51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2022-01-01から1年間の記事一覧

BEYOND 2022

ビヨンドっす フルマラソンっす 自己ベストっす 今年も楽しい大会でした♪ お祭り大会ですね 去年と同じく3:10にエントリー キロ4:30で押していきます リベンジです 速いグループから1分毎に順次スタートしていきます それぞれにペーサーがつきます ワタシの3…

本日はBEYOND

いよいよ今日はBEYOND。 走りに関しては正直不安しかありません 先月からつくばマラソン、Jヴィレッジハーフマラソンとレースを2回走りました。 そのせいか距離はふめていません。 レースがあると、その前後はどうしても距離を走れなくなります。 でもその…

ペース走

ペーランっす。 16km刺激走っす。 シューズはターサーRP3 走り終わってから気付きました。 フルマラソン4日前に走る距離ではないということを ペースもキロ4:20でいこうと思ったのに速すぎるし、疲労が残らないか心配です。 あてにならない心拍数を見る…

Tペース走

Tペース走っす。 20分間っす。 今日は風が強く、昨晩からごうごうとうなっていました。 天気予報を見ると南南西の風5〜6m、気温は−1℃。 風は周回コースを走るのでプラマイ0だと思いたい。 しかし体感温度は風のおかげでもっと低く感じます。 いつもの…

クルーズインターバル

12月21日にクルーズインターバルっす。 3.2km×3です。 トラック練習です。 前後に40分、20分のJOGを入れています。 いつのまにか高校生は冬休みに入っていたんですね。 競技場には部活の高校生達がいました。 自分の娘も高3なんですが、課外授業…

Tペース走&変化走

12月17日の土曜日、20分間Tペースです。 気温は4℃とだいぶ寒くなってきました すでに使い捨てカイロが活躍してます。 ワタシは末端冷え症気味で、冬のランニングでは毎年足の指がシモヤケになってしまいます ひどい時は足指がワンサイズ太くなり、シ…

クルーズインターバル

トラック練習です。 Tペース3.2km+休息2分を3〜4セット走れればと思っていましたが、ガチで走ってしまったハーフマラソンの大会から中2日。 正直、キツイかなとは思いました。 1セット目はいつも通りの苦しさです。 いつもだったら2セット目から私は…

Jヴィレッジハーフマラソン

ハーフの大会っす。 アップダウンが激しいコースっす。 走る前までは今月末のフルのための練習、無理しないペース走として走ろうと思ってました。 結果だけ見れば公式での自己ベスト。 去年より1分47秒縮めています。 イヤねスタートしてからも、抑えては走…

ペース走&クルーズインターバル&Tペース走

ブログ(練習日記)が滞りました 理由は調子が悪かったからです。 思うように走れないと、なかなかブログを書く気になれません。 逆に調子がいいと嬉々として書くんですけど 先週の土曜日のTペース走は良かったんです。 良すぎたのかな? Tペース走なのに5…

Tペース走

20分Tペース走っす。 気温3℃とこの冬いちばんの冷え込みです。 スピ練という事で、家の中でストレッチを少々やってから外に出ます。 ウェアは長袖アンダーにTシャツで。 真冬仕様ではないので不安でしたが、走ってみると思ったより丁度良い感じです。 先…

クルーズインターバル

クルーズインターバルっす。 トラック練習です。 しかし足にヤバ目の痛みが! 場所は左足の親指の甲の所。 ちょうど母指球の反対側です。 原因として考えられるのは、メンバーズデイで安かったのでつい購入してしまったNIKEのフリーランで2日間JOGをした…

ペース走

ペーランっす。 キロ5で3時間走っす。 いつものように夜明け前から走り出しましたが、今年はまだまだ暖かいです☺️ 長袖のアンダーにTシャツの出立ちでしたが、3kmくらいで暑くてアンダーを脱ぎました ノースリーブでも良かった感じ 今回のブラックフライデ…

Tペース走

Tペース走っす。 20分っす。 ここんところフルマラソンのダメージが残ってるおかげで、暇があればマッサージ機でマッサージしてます。 雑貨屋さんで買ったこんなの。 これにふくらはぎとかハムストリングとかを乗せて、スマホでも見ながらグリグリやって…

ペース走&クルーズインターバル

11月20日の日曜日。 ペーランっす。 フルマラソンの1週間後ですが、行ければいつものようにキロ5で3時間走ろうと思いスタートします。 シューズは3週間ぶりのテンポネクスト。 私の初厚底シューズなので足に馴染んでます しかし中1週間ではやはり体…

フルマラソン後の練習

やはりサバイバルレースだったからか、ダメージは大きいようです 翌日、月曜日は疲労抜きJOGなので、ペースを気にせず体の具合を確かめながら走りました。 火曜日は雨のため嬉々としてランオフ。 で、水曜日のポイント練習。 クルーズインターバルを2〜…

つくばマラソン

つくばマラソンっす。 大撃沈っす 原因の考察と反省点(言い訳) まずは風邪気味だった事。 カフェインレスによる偏頭痛ではなく、多分軽く風邪をひいてた感じです。 朝、家を出る時に喉(扁桃腺)を鏡で見てみたら赤く炎症していました。 発熱まではいかな…

テーパリング?

いよいよ明日はつくばマラソン。 調子の方はイマイチ‍ 少し風邪気味なのもあります(またかよ!) あと、木曜日からカフェインレスをやっているのですが、ワタシはそんなにカフェイン中毒ではないと思ってましたが、なんかアタマに鈍痛のようなものを感じて…

クルーズインターバル

クルーズインターバルっす。 Tペース3.2km×3っす。 水曜日はポイント練習の日。 今度の日曜日はつくばマラソンなので控え目な練習にしようと思っていたんですが、RUNMAXさんの動画を見て、いつも通りの練習にしました。 動画の内容は、シーズン途中のレース…

ペース走

ペーランっす。 12kmの刺激走っす。 つくば1週間前なのでいつもの3時間走でははなく、刺激走を走りました。 距離はイロイロ情報を漁った結果12kmとしましたが、ペースは悩みました。 つくばでのMペース(キロ4:37)で良いとは思いましたが、最終目標であ…

Tペース走

Tペース走っす。 20分間っす。 毎週土曜日恒例のTペース走。 今日は予報では気温が一桁台。 ウェアに迷いましたが、この練習は高負荷なうえ、時間もトータルで1時間かからないのでノースリーブのランシャツで 気合を入れる意味もあるんですけどね。 走…

クルーズインターバル

クルーズインターバルっす。 先週のリベンジという事で意気込みはあったんですが、走り出してみるとどうにも脚が重い 疲労が抜けてないのかな? そう言えば夏の頃はやっていたフォームローラーでの筋膜ほぐしをサボっています レースが近づいてきて練習の質…

ヴェイパークン

7月にヴェイパーフライネクスト%2を購入しています。 今まで履いてみた感想は、さすが一世を風靡したシューズだなというものです(表現が古い) アルファを半年ほど履いてからの初ヴェイパーだったのですが、その完成度はホントに素晴らしいと思います。 …

ペース走

ペーランっす。 ハーフっす。 つくばの2週間前という事でいつもの3時間走ではなく、距離をハーフにするので、ある程度のスピードで走りました。 ペースは悩みましたが、走る前はキロ4:25〜4:30くらいかなぁ、とは思っていました。 しかし終わってみると、…

Tペース走

Tペース走っす。 20分っす。 毎週土曜日に走ってます。 水曜日のクルーズインターバルが撃沈だったため、少し憂鬱でした。 しかし、この20分間Tペース走はだんだん上がってきてる感じはある 何がと言うと、キロ4に対する余裕度合? 先週は走り終えた感…

クルーズインターバル

クルーズインターバルっす。 撃沈っす やろうとしたメニューはE8km +(T3.2km+休息2分)×4+E3.2kmでした。 ダニエルズ さんのメニューなんですが、Tペースをガッツリ走るので好んでやってます。 風が強かったので、なるべく影響を受けないコースにし…

ペース走

ペーランっす。 3時間走っす。 昨日のTペース走とのセット練でペース走を走りました。 設定ペースはキロ5。 同じ設定では5週目。 サブスリーのEペース範囲ですが、実力からはオーバーペースかな?イヤ、明らかなんですけどね。 BEYONDで狙っているタイム…

Tペース走

Tペース走っす。 20分っす。 少し調子に乗りました キロ4切りのペースがいつもより楽に感じ、早めのラップを刻んでしまいました。 どうにも他のランナーさんとかがいらっしゃるとスピードが出てしまう 自分ええカッコしいなんです、ハイ。 20分間走り…

インターバル

インターバルっす。 ダニエルズ さんのマラソン用メニューを参考に、インターバルを走りました。 内容はEペース12.8km+(Iペース1km+JOG2分)×5+(Rペース400m+JOG400m)×4+Eペース1.2kmです。 いつものビビリなので、入りのEペースはサブスリー相…

ペース走

ペーランっす。 昨日のTペース走とのセット練習としてペース走(3時間走)を走りました。 目指すところはサブスリーなので、3時間を走る耐性をつけるのが目的です。 ペース設定は、なんとか週一で走れると思うキロ5にしています。 同じ設定で走るのは4…

Tペース走

Tペース走っす。 20分間のTペース走を走りました。 8月から週一で走っていますが、走る前は毎回憂鬱です 理由はわかってます。 設定タイムをキロ4以内にしてるからです。 それでも10月に入ってからは気温も低くなってきたからか、ほんの少しですが余…