51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

f:id:run50RUN:20221105063816j:image

f:id:run50RUN:20221105063826j:image

f:id:run50RUN:20221105063834j:image

Tペース走っす。

20分間っす。

 

毎週土曜日恒例のTペース走。

 

今日は予報では気温が一桁台。

ウェアに迷いましたが、この練習は高負荷なうえ、時間もトータルで1時間かからないのでノースリーブのランシャツで😤

 

気合を入れる意味もあるんですけどね。

 

走り出してみると、JOGではちょっと寒いけど少々ガチで走るならいい感じです。

 

で、Tペースへ突入😤

 

非常に走りやすい!

 

2km目のラップは油断したのか怪しかったですが、それ以外はまあまあのペースで走れます。

 

先週より全然余裕を感じられました。

 

先週までなら気を抜けばガーミンの表示が4:05とか4:10になって、焦ってスピードを戻すというのを繰り返していたんですが、今日は何気に3:45〜3:50の表示が出て逆に焦ります😅

 

気持ちよく走ると速すぎる。

でもそれだと最後まで保つか不安。

なので、微妙に落とす。

 

今日はその繰り返しでした。

 

この気温が低くなってくるとスピードが上がってくるのは何回か経験しています。

 

毎年ではないのは多分、それまで(気温が低くなる)に良い練習を夏辺りから継続してきたかどうかなのかなと感じています。

 

ガーミンの記録を見返してみると、去年は9月から12月までにTペースがキロあたり7〜8秒速くなっていました。

いつものように、ワタシがTペースとして走っているペースなので(ほぼほぼTT)厳密な意味でのTペースではないと思いますが😅

 

今年はええ感じです😁

 

見通しが明るくなってきたので楽しくなってまいりました。

甘い見通しでない事を祈っています。