51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

サンシャインマラソン

f:id:run50RUN:20230227071450j:image

公認のセカンドベスト!

 

しかしダブルの風(天候&体調)にやられますた🥲

f:id:run50RUN:20230227071627j:image

風速10mて…

 

それに会場に向かうまでの電車やバスの中で眠気が襲ってくる😴

 

いつもなら気が小っちゃいのとアドレナリンとかでドキドキするんですが

身体が休息を求めてる感じ

 

多分今日何もなかったら一日中寝てられる💤

 

家族にはハーフくらいで棄権するかもと伝えます

 

シューズはやはり長丁場を考慮してヴェイパークン

補給食はカフェインとクエン酸に覚醒を期待して、アミノサウルスのジェルを黒と白を一つづつにモルテンの白ジェル一つ

終わってみればもう一つくらい摂っても良かったかも

 

冷たい強風に凍える中スタート

走り出せば案外走れるもんです

しかし昨日のJOGほどの体の重さは感じませんでしたがそれでも重い😩

万全ではないのは確かでした

 

予想通り7km くらいまではダラダラと下りなんですが、ガーミン表示で4:25をキープして走ります

ここでタイムの貯金を考えていましたが、案の定思ったほどキロ4:25に余裕がありません😥

 

なんとか25km 過ぎの向かい風区間まで走りますが、ここで早くもふくらはぎに攣る感覚が出ます

 

ハーフあたりで早めにコムレケアを飲んでたんですが、飲んでても攣る時は攣るんですね

そんだけ体を酷使してるのかな

 

そして向かい風10m

笑っちゃうくらい強風

進まねぇ

 

自然と3〜4人くらいのグループで固まって走ります

流石にずっと後ろでは悪いのでたまに前に出たりするんですけど、体がもっていかれるほどの風でした

 

こんな悪条件でもタイムを出す人は出す

後半は折り返しコースなので見ることができる、トップのランナーや2時間代で走る人達の走りは綺麗でした

 

カッコいいなぁ

憧れます

 

ワタシもカッコよく走ろうと、腕の引きを意識して肩甲骨をよく動かすようにして走ります

 

そうすると多分、股関節を大きく使えるので無駄にふくらはぎを使わなくなるのか攣らないで走れます

おかげで翌日背中が筋肉痛ですけど😭

 

ラスト4〜5kmは待ちに待った爆風の追い風

 

しかし体は限界なのかキロ4:50での巡航が精一杯

 

これが今の実力

 

終わってみればこの悪条件の中でのセカンドベスト

体調が万全だったら、風が弱かったらと思うところはありますが、ゴール後は清々しい思いに

 

たとえ結果は振るわなくても、この状況での最善を尽くせたと思います

 

f:id:run50RUN:20230227124123j:image

f:id:run50RUN:20230227124130j:image