51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムです。 内容はEペース8km、(Tペース3.2km、リカバリー2分)×4、Eペース3.2km です。 今朝は雨上がりで暖かい朝でした。 設定タイムは Eペース 5:20〜5:30 Tペース 4:10〜4:20 で行くことにします。 いつものように…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は曇りで今にも雨が降り出しそうな天気でした。気温は高めでしたね。 明日のポイント練習に備えて今日も抜きに徹します。 garmin のトレーニングステータスもピーキングと表示されております。 ついでに体重も62.4kgとピーキングと…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は快晴で風もなく穏やかな天気でした。 ただ霜が降りていて寒かったですね。 ランは昨日のダメージを少し感じます。 昨日は走った後に、車2台(ミニバン&軽)のスタッドレスへの交換&洗車ワックスがけで午前中が潰れました。 こっ…

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムです。 先週のリベンジです。 メニュー内容は Eペース4.8km+Mペース9.6km+Eペース1.6km+Mペース6.4km+Tペース1.6km+Eペース1.6km です。 設定タイムは現実的なフルマラソン3時間17分のVDOTから Eペー…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は雨上がりで暖かかったですね。 明日のポイント練習の為に走らないで回復しようか悩みましたが、娘ちゃんの冬休み期間で時間もあるので走ることに。 それでも疲労抜きJOGなんですけどね。 今日もそんなに体は軽くありません。 …

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は薄曇りで寒く感じました。 昨日のポイント練習のダメージを感じます。 体が全体的に重い感じですね。 それでも走り始めて2kmもすぎると完全ではないですが軽くなってきます。 明日もJOGにしようと思いますが、疲労感があれば…

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムです。 内容はEペース8km+(Tペース3.2km+休息2分) × 4+Eペース3.2km です。 設定は強気のフルマラソン3時間10分狙いの Eペース 5:06〜5:37 Tペース 4:15 で。 いつもの中野ジェームズさんのストレッチをして…

12月23日 疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は夜中降った雨のため路面が濡れていました。 そんなに寒くはなかったです。 今週は土曜日が仕事休みなのでその日にロング系のポイント練習を考えています。 その前の平日のポイント練習ですが、娘ちゃんが冬休みに入ったのでラン…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は曇天で寒かったです。 昨日のポイント練習のダメージはそれほど感じません。 攣りかけた右脹脛も問題なしです。 なかなか走力が上がらず気持ちが焦ります。 おかげで練習メニューも一貫性がありません。 しかしどんな練習メニュ…

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムです。 メニュー内容は、Eペース4.8km+Mペース9.6km+Eペース1.6km+Mペース6.4km+Tペース1.6km+Eペース3.2kmです。 前回は9月14日に実施しています。 設定タイムを間違うと非常に厳しいメニューです。…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝も体がダルいです。 風邪でもひいたかな?調子がだだ下がりです。 明日はどうしようか迷ってます。 峠走かな?ペース走かな? ペース走でも一定ペースではなく、ダニエルさんのメニューでもやってみようかと思っています。

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝も晴れていてそんなに寒くありませんでした。 今日は体が重いです。 やはり昨日の撃沈は必至だったのでしょう。 いつもならペースを7分以上に意識して抑えて走るのに、今日は普通に越えています。 今の時期はどんどんレベルアップ…

ビルドアップ撃沈

ビルドアップ撃沈ッス 今朝は月が見えましたが、路面は濡れていました。 靄っていて、湿度が高く喉に優しかったですね。 ただ、ヘッドライトの照らすところが白く反射して非常に見づらかったです。 路面が確認しづらくて視界も圧迫感があり、走りにくい状況…

12月16、17日疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 昨日のJOGではハーフマラソンのダメージをあまり感じませんでした。 峠走の方が翌日のダメージは大きいようです。 まあ、距離も峠走の方が5kmほど長いし、上りか下りしかないからかな? で、今日のJOGは普通にペースを気にせず…

Jヴィレッジハーフマラソン

ハーフマラソンです。 天気は薄曇りで風もあり、少し寒く感じます。 ウェアの選択に迷いました。 ファイントラックのノースリーブ、アディダスのピチロングシャツ、スポーツ腹巻、Tシャツと結構着込んだかな? それでもスタートするまでは寒くて震えていま…

12月14日JOG

普通のJOGです。 昨日の朝も快晴で気温は低めでした。 3日間JOGったので、それなりに体は軽いかな?という感じです。 今日は初めてのハーフマラソンに出場します。 ペース設定に悩みます(._.) つくばを考えると4:40くらいはいけそうですが、ここんと…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝も快晴ですが風が結構吹いてました。 今日は昨日より体が軽いです。 絶好調というわけではないですが、ダメージが抜けた感じです。 今朝体重を量ったら61kgちょうどでした。 せめて60kgは切って日曜日を迎えたいです。 今週(^ ^)は…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今日は急に仕事が休みになったので、ゆっくりした時間に走りました。 今朝も快晴で、気温も高いですね。 体が鈍重です(>_<) 感覚的に、そして数値的にも。 昨日はインターバルでしたが、翌日にこんなに疲労を感じるのは初めてです。 そ…

インターバル

インターバルっす、センバル×5本っす。 今朝は薄曇りで気温は高めでした。 仕事の日のポイント練習の時は、早起きしなければいけないので就寝前から意気込んでいます。 おかげでまあまあの時間には起きたのですが、いつもどおり準備に手間取ってしまいまし…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は夜に少し雨が降っていたのか路面が濡れていました。 気温はそんなに低くなかったです。 一昨日の峠走のダメージは感じなくなっています。 明日はポイント練習をやろうと思っています。 やっぱりインターバルかな? 今度の日曜日…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は薄曇りで気温も低めでした。 昨日の峠走のダメージを大腿四頭筋近辺に感じます。 岩本さんの言う着地筋というところだと思います。 週末にハーフマラソンを控えているので、今週のポイント練習はあと1回かな? ハーフに出場する…

峠走

峠走です。 今日は仕事休みなのでポイント練習です。 天気は快晴ですが風が少し吹いていました。 気温は低めでしたね。 峠走として走るこのコースは歩道がありません。 片道6.5kmと距離も短いので私は2往復します。 自転車の方は休日に1〜2人くらい見かける…

疲労抜きJOG

2日間の疲労抜きJOGです。 最近体がダルイですね。 明日は仕事休みなのでポイント練習を考えています。 今のところ峠走を考えていますが、気分がのらないかもしれません。 1週間後の日曜日にはハーフマラソンに出場する予定です。 ハーフは初めてなので…

ビルドアップ

ビルドアップです。 5km×3の15km、はじめの2kmがウォーミングアップになってる軟弱メニューです。 今日も設定は4:50〜4:30〜4:20で行くことに。 今日は早めに起きたつもりだったんですが、ギリギリの出走時間になってしまいました。 朝は時間の経過が早…

JOG

普通のJOGです。 今朝は快晴でしたが少し風がありました。 気温も2〜3°Cで低めです。 相変わらず心拍数の計測は全くあてになりません(−_−;) JOGで190はないだろう… 腕のベルトはきつすぎないように締めたりしてるんですけど、コレが手首計測…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今日は人間ドッグのため、朝は一応走らずに検査が終わってからJOGしました。 一昨日のウォーキングランジによる内転筋付近の筋肉痛が取れません(−_−;) もう歳なんであまり調子に乗ってストレッチとかグイグイやるもんじゃないで…

峠走

峠走です。 今日は暖かいですが、お昼前から雨の予報が出ています。 娘を学校へ送り出してから早めに準備して峠走のコースへ向かいましたが、ちょうど通勤時間帯にかぶってしまい、いつもより到着するのに時間がかかってしまいました。 雨は最後の下りの途中…

疲労抜きJOGと普通のJOG

11月30日の疲労抜きJOGと12月1日の普通のJOGです。 昨日今日と寒くなってきました。 道路脇にある気温計の表示が1°Cになってました。 明日は仕事休みなのでポイント練習を考えていますが、天気が良くないようです(◞‸◟) 夏場からだんだんと月…