51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労抜きJOG+WS

今日も疲労抜きJOG 朝でもあまり気温が低くなかったですね。 今月はまあまあ走り込んでいます。 ウルトラに向けての練習時期並みの月間距離です。 このまま8月も距離を踏んで足を作っていきたいと思っています。 今まで暑い時期は、無理せずにJOGやた…

疲労抜きJOG+WS

疲労抜きJOGです。 昨日のポイント練習であるインターバルを撃沈してしまったので、セット練習にしてTペース走でもやろうかと思いましたが、あまりに良い天気の為に大人しくJOG。 暑いのは苦手です。 夏場は練習のペースも極端に落ちて、モチベーショ…

インターバル(撃沈)

走る前に、中野ジェームズさんが NHK のランスマで紹介されてたストレッチをやりました。 今日もそれだけで滝汗(;´Д`A で、センバルいってみたんですが3本で撃沈!!! これじゃマズイだろ!ってことで、400にチェンジ。 それでも2本でオールアウト( ̄…

疲労抜きJOG+WS

台風?温帯低気圧になったのかな?それが近づいて来てて、5時頃に土砂降りの雨音で目が覚めました。 雨雲レーダーを見ると、7時半過ぎに雨雲は切れるみたい。 で、走ったのですが湿度MAX( ̄◇ ̄;) JOGでもなんか息苦しい感じです。 今のところ連続出走日数が…

LSD について

未だにLSD (ロング・スロー・ディスタンス)のペース設定がブレます。 この夏の暑い時期に取り組もうとしている練習です。 記録が伸び悩み始めて、練習を振り返って見てみると最近全然やっていないことがわかりました。 自己ベストを出せた3年前の練習を振り…

疲労抜きJOG

今日の朝は曇っていましたが、台風の影響か暖かい南風が吹いており、蒸し暑く感じました。 先日先々日と、調子に乗ってセット練習を実施したので今日は疲労抜きJOGがちょうど良い感じです。 来週は暑くなる予報が出ていますね。 体調を崩さずに練習をこなし…

Tペース走

せっかくの連休なので、昨日のLSDとのセット練習でTペース走を実施。 朝の6時30分頃スタートしたのですが、久しぶりに朝から太陽が照りつけて、すでに日の当たるところは30度を超えてきてます。 走る前に中野ジェームスさんが、NHKのランスマで紹介されてた…

これからやっていきたい練習メニュー

☆疲労抜きJOG サブ3を真剣に目指すにあたって、練習のベースとしたいのが疲労抜きJOGと言われるものです。 これはTomさんのブログを参照させて頂きました。 ペースはキロ7分〜7分30秒ほど、それこそLSDの様なペースで走ります。 ブログを拝見させて頂いて、…

フォームについて(骨盤)

ランニングフォームはマラソンを速く走る為には気にせずにはいられません(´・Д・)」 よく骨盤は前傾がいいと言われていますよね。 それには本当に色々な意味があると思います。 足の着地の位置が重心の真下になりやすいとか、ある程度のスピードで走るには、そ…

LSD

3時間LSDです。 最高気温35度の梅雨明け間近の蒸し暑い中走りました。 最後の方はキツかった〜(; ̄ェ ̄) 娘ちゃんの陸上大会にきたのですが、7時集合なのにレースは13時と間の時間が勿体無いので有効活用です。 汗をかいたのでしょっぱい物が食べたくなり…

今までやったことある練習メニュー

一番回数が多いのはJOGってことではなく、ポイント練習としてやってきたものです。 ☆ビルドアップ 主に15kmのビルドアップをやってきました。 私の練習は朝一がほとんどなので冬はキツイです。 だからといって夏も起きれない時もあり、ヘタレです。 内容は5k…

疲労抜きJOG

本日も疲労抜きJOG。 今日は心拍数がうまく計れていた模様。 ブログにあげ始めた練習だけ見ると、疲労抜きJOGばかりでいつ疲労したんだよ!って感じになってますね。 明日は一応ポイント練習ということで、、LSDを行う予定でいます。 最低でも3時間は走りた…

気まぐれ二部練

娘さんが塾から帰ってきたので一緒にJOG。 うちの娘さんは2日後に中学生の部活最後の大会があるのです。 中学生特有の通信陸上大会というものです。 この大会は多分、まず県単位で行われてその後全国までいくと思うのですが、詳しくはわかりません ←おいっっ…

ブログを始めるにあたって

ブログというものを初めて綴ってみようと思います。 ランニングを始めて徐々に速く、楽に走れるようになりタイムも本当に徐々に縮んできました。 サブ3.5までは順調だったと思います。 しかし停滞し、はては後退し始めて焦っています。 年齢的なものとは思い…

疲労抜きJOG+WS

本日も心拍数の計測がこれで良いのか!って感じです。 娘っこが夏休みに入り、朝ランに30分くらい余裕ができたけど起きなきゃ走れません!

疲労抜きJOG+WS4

疲労抜きJOGにWS(ウインドスプリント)を加えました。 WSは何回か走ってみてはいたのですが、時間がなくておろそかにしていました。 しかし、昨日のインターバルで速いペースで走ることがなんかギクシャクしている感じでしたので、これからはなるべくゆっくり…

久しぶりのインターバル

久しぶりのインターバル、いわゆるセンバル。 調子が良かった三年前は7本走りましたが、今は5本でお腹一杯になりそう。 それならタイムをキッチリ出そうと思い、3分45秒くらいでまとめたいと思いましたが、結果はこんなものかな。

疲労抜きJOG with ワラーチ

ワラーチにて疲労抜きJOG ワラーチだとまだ1時間くらいが限度かな?

疲労抜きJOG

色々なブログを拝見させて頂いて、最近気になったのは “疲労抜きJOG” ということで実践してみました。 娘(中3陸上部)と一緒に。