51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

LSD について

未だにLSD (ロング・スロー・ディスタンス)のペース設定がブレます。

 

この夏の暑い時期に取り組もうとしている練習です。

 

記録が伸び悩み始めて、練習を振り返って見てみると最近全然やっていないことがわかりました。

自己ベストを出せた3年前の練習を振り返った時、夏の暑い時にはひと月に2回ほどLSD を入れていました。

暑い時期にもやり易い練習ですしね。

 

そのLSD、皆さんも既知のことと思いますが、ググってみると賛否両論なんですよね。

ペース設定も色々ですし(´・_・`)

基本、ゆっくりのペースは変わりないんですけど1キロ6〜7分とか、いやいや真のLSD と言えば7〜8分でしょとか、、、(´Д` )

 

私はもうブレまくりです。

 

ネットで色々調べてみた結果、フォームを崩さず(骨盤の前傾キープ)、重心の真下に着地、ピッチを極端に落とさない、すり足にしないなどを意識して走ろうかと思います。

 

その上での出来るだけゆっくりペースかなと、ひとまず自分で考えをまとめてみました。