51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

3月29日 JOG 1:07:03   7.0km

3月30日 JOG 53:36   7.0km

3月31日 ペース走

f:id:run50RUN:20210331182206j:image

ペーランっす。

 

今日は暖かい日でした。

イヤ、暑いくらいでした😵

風が強めに吹いていたので、暑さにやられることはありませんでしたが。

 

走る前に立てた設定は、距離は考えずに3時間は走ろうとしました。

 

それならペースも自ずと決まってくるはずなのに、私はアホですねぇ😔

キロ5:00で入ってしまいます。

 

案の定、ペースがもたずに崩れます。

本来、ペース走は余裕を持って走り終えた方が効果が大きいと聞きます。

自分を知れ、現実を見ろと言うことですかね。

 

しかし、一方で崩れてからの粘りの走りにも効果がある事は、ウルトラの練習で身をもってわかっています。

泥くさい根性理論とかではなく(精神耐性はつくと思います)、それこそ粘りのある走りがつくと思っています。

 

最近は歳とともに疲労が抜けるのに時間がかかるようになってきており、次のポイント練習までに疲れを残さないように意識しすぎていたのかも知れません。

 

これからのペース走は時間走で行こうかな。

とりあえず3時間で。

サブ3を狙うのに、3時間を走る体力がないとおはなしにならないですし😅

 

一応、LSDとは違う路線で行くつもりです。

巷で言われるキロ7〜8分のLSDではなく、気温にもよりますが、もう少し速い感じです。

 

なぜかと言うと、フォームが崩れるのが怖いからですね。

現在、1月からフォーム矯正のドリルを週に3、4回ほど、時間にして15分ほどですが地道に続けています。

内容は足を回すドリルやバウンディングですが、正直まだ実際にフォームが変わったとは実感できてはおりません😭

 

違いを感じるのは走った後に、ハムストリングが疲労する様になってきたことかな?

 

そんなんなので、できるだけフォームを維持して走る事を意識していこうかなと、思っているわけです。