51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

8月28日 疲労抜きJOG 45:15  6.1km

8月29日 JOG 52:52  8.7km

8月30日 ペース走

f:id:run50RUN:20200830064428j:image

f:id:run50RUN:20200830064436j:image

f:id:run50RUN:20200830064443j:image

ペーランっす。

 

天気予報で暑いのはわかっていました(ー ー;)

いつもの26kmはキツすぎるだろうということで、走っても20kmかな?とは思っていました。

 

ペースは走り出すまで決めずに、いけるならキロ5分、遅くてもキロ5分30秒で、走り出してから体の調子で判断することにします。

 

玄関を出ると蒸し暑いっす。゚(゚´Д`゚)゚。

曇っているんですが湿度が高く感じます。

 

ヤベェな最低でも15kmくらいはいっときたいなぁとビビリが入ります。

 

ペースは一応キロ5分10秒くらいで進んでいくことにしました。

 

たまに4分50秒くらいまで上がってしまい、あわてて落とすことが何度かあります。

しかし淡々と走れたのは10kmくらいまでです。

そこから徐々にキツくなり始めます。

あとで心拍数を確認してみるとここら辺からすでに160を超えていました。

手首計測なのであくまで参考程度なんですが、私の場合150台でないとキツイ感覚ですね。

 

15Kmまで粘って走り、プラス1Kmの16Km走ってオールアウト!!

 

もう全身汗でびっしょびしょです。

 

終始曇りで太陽さんは顔を見せなかったのですが、モワっとした空気の中を走るのはきつかったです。

暑い時って酸素が薄い気がするのは気のせいでしょうか?

 

少し休んでから流しを5本走って終了。

 

ここ最近の暑さだと私はまともに走れないです。

ロング系の練習メニューは毎年悩みますね。

暑い中26Kmの峠走も走ったりもしましたが、やはり暑さでまともに走れずダメージだけ負った感があります。

ヘロヘロになって走り終われば達成感はあるんですけどね。

 

明日はセット練習としてLSDを走ろうと思います。

やっぱり暑いと思いますが、今日まともに走れなかった分、ペースは無理せず7~8分くらいで3時間は走りたいなぁ。