50歳までにサブスリーランナーになりたい

現在48歳サブ3.5レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOG+WS

f:id:run50RUN:20191018091757j:image

f:id:run50RUN:20191018091803j:image

疲労抜きJOGです。

 

今朝はどんよりと曇っていました。

これから天気は下り坂みたいで、明日の午前中くらいまで雨の予報になっています。

ちょうどいつも走る時間帯に雨なんですよね。

明後日のポイント練習へのつながりが悪いかな?

 

ランの方は昨晩もJOGったので、ダメージはありますがなんとか走れます。

やっぱりアクティブレストって言うんですか?走りながら回復するのもアリだなぁと思いました。

インターバル

f:id:run50RUN:20191017064814j:image

f:id:run50RUN:20191017064821j:image

f:id:run50RUN:20191017064827j:image

インターバルっす、センバルっす。

 

今朝は快晴で吐く息が白くなっていました。

手が寒くてグローブが欲しかったですね。

 

安定の寝坊ですƪ(˘⌣˘)ʃ

仕事がある日の朝練は時間がなかなか取れません(◞‸◟)

んじゃ夜走れよって思うんですが、朝練ばっかやってきたので躊躇してしまいます。

なんか夜練すると必然的に次の日も夜になると思うんですよ、回復とか考えると。

でもそこは疲労抜きJOGとかうまく組み合わせていけば良いのかな?

二部練という考えもあるし。

 

ランの方は設定を3'50"にしたんですが、ギリギリという感じでした。

まあインターバルなんで余裕があってもダメですが。

前回の9月20日に実施した時とほぼ同じでした。

成長がない?

 

JOG+WS

f:id:run50RUN:20191016105744j:image

f:id:run50RUN:20191016105752j:image

JOGです。

 

今朝は曇りでまた一段と涼しく感じました。

 

疲労抜きJOGではなく、普通のJOGです。

そろそろ練習の質を上げて行こうかと思い、普通のJOGにしてみました。

疲労抜きJOGは、ポイント練習の翌日などや疲労が抜けない時は実施していく予定です。

 

まぁ、キロあたり1分ほどの違いだけなんですけど、どんな影響が出るかな?(。-_-。)

 

明日はポイント練習として、Tペース走をやろうかと思っています。

早起きできればなんですけど(´・ω・)

 

 

 

疲労抜きJOG

f:id:run50RUN:20191015130428j:image

f:id:run50RUN:20191015130436j:image

疲労抜きJOGです。

 

今日も仕事休みだったのですが、昨日ポイント練習をやったので大人しくJOGにしました。

調子が良い(イキがってる)時は二部練なんかした事もありますが、病み上がりなので無理しないでおきます。

 

今朝は曇りで気温も低くいい感じです(゚∀゚)

昨日のTペース走のダメージを脚に感じます。

主に前腿部分ですね。

今までそれこそガチレースの後しか感じなかったのに、こんなに弱っているのかなと不安になります。

さすがにこの前のEペース150分の翌日よりは軽く感じますが。

 

今度の日曜に初ハーフマラソンにエントリーしていたんですが、水害により中止になってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まあ、しょうがないんですけど…

私は今までそんなにレースにエントリーはしていない方だと思うんですが、これで3度目の中止です(>_<)

結構確率高いかな?

Tペース走

f:id:run50RUN:20191014090038j:image

f:id:run50RUN:20191014090051j:image

f:id:run50RUN:20191014091711j:image

f:id:run50RUN:20191014091720j:image

Tペース走です、クルーズインターバルです。

 

今朝は曇りで涼しく、とても走りやすかったです。

 

今日は仕事が休みなので、ポイント練習をやろうと思っていたんですが、前回Tペース走を撃沈してるので気分が重いです。

風邪の方もまだ肺の辺りが重く感じ、余計に気分が乗りません(´・_・`)

軽く肺炎にでもなってんのかな?と思ってしまいます。

 

今度の日曜日に初めてのハーフマラソンに出場するので、今週はスピード系の練習でまとめたいと思っています。

メニューはダニエルズ さんのランニングフォーミュラから

Eペース8km +(Tペース3.2km+休息2分)×4 + Eペース3.2km

です。

 

最近ポイント練習の前いつもやる、中野ジェームズさんのストレッチを10分ほどやります。

夏場はこれだけで滝汗だったんですが、今は汗も出ません。

ずいぶんと涼しくなりました。

 

ウォーミングアップはおそるおそるという感じで走り出します。

休みで時間に余裕がありEペースで8km走ろうと思ったんですが、前回の撃沈や風邪が完治してない不安から5kmにします。

 

特に体が軽くも感じず、そのままTペース部分へ。

1本目はなんとかペースをキープという感じでした。

しかし前回のダメダメ感はありません(´・ω・`)

そして2本目3本目とキツイのはキツイんですがペースはキープできています(*゚▽゚)ノ

このまま4本目も少しだけ上げる感じで走れて、メニュー完遂できました\( 'ω')/

 

メニューが完遂できたので気分が良いです(^ω^)

 

しかし、走り終わってもまだ肺の辺りが重い感じがします。

油断せずにリカバリーに努めたいと思います。

 

疲労抜きJOG+WS

f:id:run50RUN:20191013072603j:image

f:id:run50RUN:20191013072609j:image

疲労抜きJOGです。

 

今朝は台風一過の秋晴れでした。

思ったより気温が高かったですね。

 

ランの方は昨日久しぶりに休足日とし、睡眠時間も10時間はとりました。

 

連続出走日数が97日だったんですがT_T

 

しかし、風邪が抜けてないみたいで肺の辺りが苦しく感じます(T_T)

脚は元気なんですけどね(◞‸◟)

いや、風邪により体の日々の回復にも影響が出てるかもしれません。

今までになかった前腿の疲労感や、寝起きにふくらはぎがつりそうになったり、風邪をひいてからおかしいです。

そもそもこの歳で10時間寝れるってことは、それだけ風邪にやられてるってことなんだと思いました。

 

ホント、ケガや病気によりランが停滞するのはもどかしいです。

 

次の日曜日は初めてのハーフマラソンにエントリーしてるので、早く風邪が治って欲しいです。

 

当初に考えていたペースは4'34"くらいかな?としていましたが、今の体の状況だと4'50"かもしくは5'00"もありえます。

 

最悪DNSもあるかもです(>_<)

 

今週は体の回復に専念した方が良いかもです。