51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tペース走

岩本式セット練習です。 今朝はまだ真暗なうちから家を出ました。 今年1番の寒さで走ってるうちに手が痛いくらいにかじかみます。 内容は前日の15kmビルドアップの3段目のペースで8.5kmですが、私は8kmで。 岩本式ビルドアップの内容は1段目がいわゆ…

ビルドアップ

15kmビルドアップです。 軟弱メニューで、1段目2kmまではウォーミングアップとなっています。 設定は4:50〜4:35〜4:20で。 今朝は曇りで少し風がありました。 今日は仕事休みなので、娘を送り出してからゆっくり目の時間でスタートしました。 フルのレー…

JOG

普通のJOGです。 今朝は曇りで気温も低かったです。 昨日の左足首の痛みは朝起きたらおさまっているようです。 しかし違和感はあります。 まあ走れそうだし、痛みが出たらいつもの疲労抜きJOGペースでいけばいいでしょう。 で、走り出してみると普通に…

JOG

普通のJOGです。 今日は本気の寝坊で朝走れませんでした( ̄д ̄;) やはりフルの疲労があるんでしょうね。 で、夕方に走ったんですが、左足首に少し痛みを感じましたが普通に走れました。 明日も様子見でJOGにしようと思っています。 JOGの時ってイロ…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は快晴で昨日の雨の影響か湿度が高く、喉に優しいランでした。 さすがに昨日のフルのダメージを感じます。 しかし思ったより走れました。 イロイロ理由をつけて、夏場に走り込んだのを無駄じゃないと思いたい(-_-) 左の足首と同じ…

つくばマラソン

つくばマラソンです。 更衣室や手荷物預け所などがあるところが土のグランドなため、地面がえらいこっちゃになってました( ̄▽ ̄;) シューズが手荷物を預ける頃には、すでにどこの雨のトレイル走ってきたの?という状態に(゚o゚;; メリノウール素材の靴下履いて…

疲労抜きJOGと普通のJOG

疲労抜きと普通のJOGです。 昨日と今日で短い距離のJOGです。 明日はフルマラソンを走るので、もっと前からコンディションを整えたいとこですが、早々に自己ベストを諦めており、練習のつもりで走る事に決めています。 それじゃあ今の状況でどこまで突…

Tペース走

Tペース走です。 設定は4分20秒の20分間で。 今朝も快晴でした。 車のフロントガラスが霜で凍っており、だんだん寒くなってきました。 とても走りやすかったですけどね♪( ´▽`) 今朝も少し寝坊してしまいました。 娘を起こさなくてはいけないので、時間がな…

JOG

普通のJOGです。 今朝は快晴で気持ちのいい天気でした。 今日は疲労抜きJOGではなく、自分の感覚に任せて走ってみました。 なるべくgarmin を見ないように、極端にスピードを上下させないように、気持ちよく感じるペースで走ってみました。 疲労抜きJ…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は曇りで気温が高く感じました。 昨日のTペースのダメージはほとんど感じませんでした。 つくばまであと1回ポイント練習的なものをやろうと思っています。 今考えつくのは20分間のTペース走かな? つくばまでのリカバリーを考…

Tペース走?

岩本式セット練習です。 今朝は曇天で気温も低く感じました。 走りやすかったですけどね(^_^) 内容は15kmビルドアップの翌日に行う、3段目のペースで8.5kmだったかな? 今日は8kmでお腹いっぱいでした(>人<;) いつもの中野ジェームズさんのストレッチをや…

ビルドアップ

15kmビルドアップです。 今朝も快晴で気温も低めで風もなく走りやすかったです。 設定は4:50〜4:35〜4:20で行くことに。 夏場に実施した時は撃沈しまくりでしたが、涼しくなったからかなんか行けそうな気がします。 いつもポイント練習前にやる、中野ジェー…

JOG

普通のJOGです。 今朝も秋晴れでいいお天気でした。 回復はしてるようですがまだ脚のダメージがあります( ´Д`) 痛みと言うかハリがある部分は両方の脛の外側の前脛骨筋というところと、ハムストリングです。 ハムストリングはいつもより大きなフォーム で…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は秋晴れのいいお天気でした。 気温も低めで走りやすい季節になってきました。 一昨日の峠走は少し突っ込みすぎたようです。 今日も脚のダメージが抜けてません(>_<) ポイント練習明けの2日目くらいにはダメージが抜けてこないと…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は曇りで風が強く吹いていましたが暖かかったです。 昨日の峠走のダメージにより、体はガッタガタです^_^; それでも走り始めて20分を過ぎる頃には、少し体が軽く感じるようになりました。 結構ダメージが大きいので2、3日はJ…

峠走

峠走です。 片道約6.5kmのコースを2往復でトータル26km走りました。 今日も秋晴れのいいお天気でした。 久しぶりの峠走です。 走り始めは涼しかったんですが、2本目の登りではバイザーから汗が滴り落ちました。 今日は結構突っ込んでいこうと決めていたので…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝も秋晴れで気持ちの良い天気でした。 少し風が強かったですね。 最近走っていたほぼフラットの約3.7km周回コースではなく、以前よく走っていたコースを久しぶりに走ってみました。 アップダウンがあるのでペースも上下します(´ω`) …

インターバル

インターバルっす、センバル5本っす。 今朝は今にも雨が降りそうな天気でしたが、走っている間はもってくれました。 気温は息も白くならないくらいのちょうどいい感じです。 スピードが上がらないということで、インターバルを実施です。 2日後が仕事休み…

朝JOG

ちょっと時間がなくて普通のJOGです。 まあ寝坊なんですけど^_^; 今朝は秋晴れで気持ちのいい天気でした。 今日は東日本女子駅伝が開催されるようです。 仕事なのでテレビ観戦ができません(T ^ T) 東京のアンカーである新谷さんの走りが見たかったですね。

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は薄曇りでしたが走るのにはいい気温でした。 少しづつ季節が変わっていくのを実感します。 さてこれからの練習メニューを再考中です。 なぜなら夏からほとんど走力が上がってない感じなんです(T_T) ダニエルズ さんの2Qプロ…

疲労抜きJOG+WSとTペース走

11月7日の疲労抜きJOGです。 で、本日のポイント練習であるTペース走、クルーズインターバルです。 今日は仕事休みだったのでゆっくりした時間でスタートです。 秋晴れで気持ちのいい天気でしたが風が強めに吹いてました。 メニュー内容はダニエルさ…

疲労抜きJOG

3日間の疲労抜きJOGです。 ここんところ自分の練習内容に自信がありません。 去年と比べてどうなんだろうか?と思うようになっております。 最近の月間走行距離です。 まあぶっちゃけると、疲労抜きJOG主体とはいえ今までにない距離を走ってても走力…

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムに出てくるメニューです。 内容は(Eペース9.6km +Tペース3.2km )×2+Eペース1.6kmです。 本日も設定はフル3時間20分のVDOTから、Eペース(5:21〜5:54)、Tペース(4:27)で行くことにしました。 今日は朝の8時くら…

疲労抜きJOG+WS

疲労抜きJOGです。 今日も快晴で気持ちが良かったです。 気温はそれほど低くなかったですね。 遅めの出勤のため、ゆっくりした時間でスタートしました。 相変わらず心拍数の計測がおかしいです。 走り終わった後にリカバリー時間が72時間と表示されまし…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は快晴で走っていてとても気持ちが良かったです。 でも寝坊( ̄∇ ̄) 昨日の大撃沈のおかげか疲労もあまりないんすけどね。

疲労抜きJOGと2Qプログラム(大撃沈)

10月31日の疲労抜きJOGです。 で、11月1日の2Qプログラムです。 31日のJOGは特に問題もなく走れました。 しかし、今日のポイント練習である2Qプログラムのメニューは大撃沈となってしまいました。 メニュー内容は(Eペース9.6km +Tペ…