51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム

f:id:run50RUN:20191104091714j:image

f:id:run50RUN:20191104091722j:image

f:id:run50RUN:20191104091730j:image

f:id:run50RUN:20191104091738j:image

ダニエルさんの2Qプログラムに出てくるメニューです。

内容は(Eペース9.6km +Tペース3.2km )×2+Eペース1.6kmです。

本日も設定はフル3時間20分のVDOTから、Eペース(5:21〜5:54)、Tペース(4:27)で行くことにしました。

 

今日は朝の8時くらいまでは薄曇りで気温もちょうど良く、とても走りやすかったです。

 

ランはようやくメニューをこなせた感じです。

 

前回、同じメニューがダメダメだったのでおそるおそる走り出します。

 

入りのEペースはやはり安定しません>_<

早すぎたり遅すぎたりして、設定Eペースの範囲内で一定で走れません。

garmin のペース表示を逐一見ながら走る感じです。

そんな感じで一本目のTペースへ突入するも、やはり同じく設定ペース内で一定で走るのに苦労します。

 

しかし2本目のEペースはペースの維持が楽に感じます。

意識せずともほぼ一定ペースを維持できました( ´ ▽ ` )

Tペースという早めのペースで走った後の為、フォームが安定したのかな?

次のTペースに入るまで、ペースを落とすことなく自然と走れました。

こうなると2本目のTペースに入るテンションが違います٩( 'ω' )و

実際はキツかったのですが、出来るだけフォームを崩さないように意識して走り切ることができました。

理想はEペース部分を上限ギリギリで走りたいのですが、まあメニューをこなせたので気分が良いです。

 

しかし、ほかの方達(早い方達)のブログを読まさせていただくと大体30km走を実施する方が多いですね。

それもMペースかそれに近いペースでこなされております。

 

自分はこれで伸びるんだろうかと不安になります。

 

でも現状でMペースの30km走なんて走れません。

それは設定VDOTが高過ぎるんじゃねえの?というのはわかっております。

 

このままつくばを走ってみてどんな結果になるかで、2月末にある本命のレースへの練習を考えてみたいと思います。