51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

今年もBEYOND走ります

今年もBEYONDを走ります。 出走グループは3年連続3時間10分グループ。 年齢的に体力的なリミットが迫っているのに成長してません 月間走行距離を去年と比べると今年は少ないです。 2022年 2023年 今年は4月にコロナに罹り、9月には原因不明の体…

Tペース走

毎週土曜日はスピ練として20分間Tペース走を走っています。 夏の暑い時期は20分間も保たなくて、3km +2km+1kmでレストを2分間のメニューにしてました。 私の場合は多分、本来のTペースではないと思います。 やっていけないとはわかってい…

ブログ(練習日記)の再会

今年の2月27日のサンシャインマラソン以降、ブログがストップしていましたが、マラソンシーズンが近づいてきて意識を変えていくために記録を残していこうと思っています。 現在の走力ははっきり言って、去年の同じ時期よりだいぶ落ちています。焦っていま…

サンシャインマラソン

公認のセカンドベスト! しかしダブルの風(天候&体調)にやられますた 風速10mて… それに会場に向かうまでの電車やバスの中で眠気が襲ってくる いつもなら気が小っちゃいのとアドレナリンとかでドキドキするんですが 身体が休息を求めてる感じ 多分今日…

テーパリング

いよいよ明日はサンシャインマラソン テーパリングはバッチリと言いたいとこですが、体調が最悪です 今朝は3km ほどのJOGと2km のMペース(4:25)で走ったのですが、身体が激重 またまたノド周りが赤く炎症しているので風をひいたのかなと 51歳にも…

Tペース走

2月22日(水)20分間Tペース走っす シューズはヴェイパークン サンシャインマラソンまであと4日 最後の刺激入れ 明日は祝日でお休みなのでゆっくり明日走ろうかと思いましたが、軽く走ろうとは思っていますが回復時間は長い方が良いと思い、本日ポイ…

Tペース走&変化走

2月18日(土)20分Tペース走っす 本番レースの8日前なので少しガチで走って5kmのPBでも出して景気付けするかと思いましたが、走り出してみるとそんなに体が軽く感じなかったので、無難にまとめました でもまあキロ4を確実に切って走れるようにな…

坂インターバル(200m×12)×2

3週連続坂ダッシュっす メニューを変えてイロイロな刺激を入れた方が良いとは思うんですが、サンシャインマラソンのコースは坂が多いのでまた坂です 振り返ってみると丸2年は峠走を走っていません ずーっと平地の練習でした これは少しまずいと思い、JO…

変化走

変化走24kmっす (1km 4:40)+(2km 4:10) を8セットのトータル24km シューズはBEYOND以来のヴェイパーフライ 本番2週間前となり、目標を達成できるかどうかの指標にもなる練習 この変化走のペース設定は多分ですが、ターゲットのMペースを中心に30秒の振…

Tペース走

20分間Tペース走っす シューズはアルファフライ 昨日からの雨は上がり快晴ですが風が強いです 予報では風速6m 玄関を出たらドアが持ってかれそうになりました 周回コースなのでプラマイゼロやろ、とぶつぶつ呟き暗示をかけてスタート しかし風は強かっ…

坂インターバル(200m×12)×2

インターバルっす 坂っす シューズはターサーRP3 先週より本数を増やしてみました 200mを12本で2セットです 走る坂は斜度的にはキツくないです タイムは上り42〜44秒で、下りは1分35秒程度で降りてきてすぐに走り出します セット間は5分 先週よりウォ…

Tペース&ペース走

2月4日(土) 20分間Tペース走っす シューズはアルファフライで 20分間Tペースは去年の8月6日から毎週土曜日に走るようにしてます 途中、レースがあったりして走らない週もありましたが、半年以上は続けてきました 見返してみるとそんなに伸びていな…

坂インターバル(200m×10)×2

インターバルっす 坂ダッシュっす 2月1日(水)のポイント練習は坂ダッシュにしました 坂を使った練習をインターバルとして本格的にやるのは初めてです 練習メニューのマンネリ化はあまり良くないのではと思い始め、身体に入れる刺激の種類を多くしてみるこ…

Tペース走&ペース走

1月28日(土) 20分間Tペース走 Tペース走っす シューズはアルファフライで 雪のため朝イチで練習が出来なく、お昼近くになってしまいました となると朝ご飯を食べたあとだったりといつもと条件が違います ワタシの練習パターンは朝練なので朝食を食べ…

Tペース走&ペース走&インターバル

1月18日(水)、ポイント練習の日でしたが走れませんでした 人間ドックだったので終わってから走ったのですが、苦しくて途中でギブ 走る予定だったメニューはクルーズインターバル 一本目の2kmでくじけました 朝ご飯を抜いたり、胃カメラのために鼻に麻酔薬を…

Tペース走&時間走

20分間Tペース走っす 先週のほぼTT(タイムトライアル)で5kmの自己ベストが出て満足したので、キロ4で抑えていきます キロ4なら余裕で走れるかなと思っていたんですが、思ったほど余裕がありませんでした まあ本来Tペース自体が10kmTTと同等のペ…

ペース走

ペーランっす 水曜日はポイント練習の日 いつもは仕事休みでゆっくり時間をとって練習するんですが、今日は仕事なので朝練です マジ寒いです ホントは16kmのペース走の予定だったんですが12kmしか走れんかった 布団からなかなか出られず時間がなくなっち…

ペース走

キロ5で30km走っす。 昨日のほぼ5kmTTで自己ベストが出たので、気分良く今日はセット練で時間走です と、確かに気分は良いのですが体は正直です 51歳のオッサンが自己ベストを出したら、何かしらのダメージがあるのは世の中の常識です 実際、体が重…

ペース走&Tペース走

BEYONDから中5日のペース走 ホントはダニエルズ さんのメニューを走ろうと思っていたのですが、20km でギブしました 本来はEペースから入り、その後はMペースとTペースを交互に、距離も結構走るという厳しいメニューです しかしフルマラソン明けのおっさ…

BEYOND 2022

ビヨンドっす フルマラソンっす 自己ベストっす 今年も楽しい大会でした♪ お祭り大会ですね 去年と同じく3:10にエントリー キロ4:30で押していきます リベンジです 速いグループから1分毎に順次スタートしていきます それぞれにペーサーがつきます ワタシの3…

本日はBEYOND

いよいよ今日はBEYOND。 走りに関しては正直不安しかありません 先月からつくばマラソン、Jヴィレッジハーフマラソンとレースを2回走りました。 そのせいか距離はふめていません。 レースがあると、その前後はどうしても距離を走れなくなります。 でもその…

ペース走

ペーランっす。 16km刺激走っす。 シューズはターサーRP3 走り終わってから気付きました。 フルマラソン4日前に走る距離ではないということを ペースもキロ4:20でいこうと思ったのに速すぎるし、疲労が残らないか心配です。 あてにならない心拍数を見る…

Tペース走

Tペース走っす。 20分間っす。 今日は風が強く、昨晩からごうごうとうなっていました。 天気予報を見ると南南西の風5〜6m、気温は−1℃。 風は周回コースを走るのでプラマイ0だと思いたい。 しかし体感温度は風のおかげでもっと低く感じます。 いつもの…

クルーズインターバル

12月21日にクルーズインターバルっす。 3.2km×3です。 トラック練習です。 前後に40分、20分のJOGを入れています。 いつのまにか高校生は冬休みに入っていたんですね。 競技場には部活の高校生達がいました。 自分の娘も高3なんですが、課外授業…

Tペース走&変化走

12月17日の土曜日、20分間Tペースです。 気温は4℃とだいぶ寒くなってきました すでに使い捨てカイロが活躍してます。 ワタシは末端冷え症気味で、冬のランニングでは毎年足の指がシモヤケになってしまいます ひどい時は足指がワンサイズ太くなり、シ…

クルーズインターバル

トラック練習です。 Tペース3.2km+休息2分を3〜4セット走れればと思っていましたが、ガチで走ってしまったハーフマラソンの大会から中2日。 正直、キツイかなとは思いました。 1セット目はいつも通りの苦しさです。 いつもだったら2セット目から私は…

Jヴィレッジハーフマラソン

ハーフの大会っす。 アップダウンが激しいコースっす。 走る前までは今月末のフルのための練習、無理しないペース走として走ろうと思ってました。 結果だけ見れば公式での自己ベスト。 去年より1分47秒縮めています。 イヤねスタートしてからも、抑えては走…

ペース走&クルーズインターバル&Tペース走

ブログ(練習日記)が滞りました 理由は調子が悪かったからです。 思うように走れないと、なかなかブログを書く気になれません。 逆に調子がいいと嬉々として書くんですけど 先週の土曜日のTペース走は良かったんです。 良すぎたのかな? Tペース走なのに5…

Tペース走

20分Tペース走っす。 気温3℃とこの冬いちばんの冷え込みです。 スピ練という事で、家の中でストレッチを少々やってから外に出ます。 ウェアは長袖アンダーにTシャツで。 真冬仕様ではないので不安でしたが、走ってみると思ったより丁度良い感じです。 先…

クルーズインターバル

クルーズインターバルっす。 トラック練習です。 しかし足にヤバ目の痛みが! 場所は左足の親指の甲の所。 ちょうど母指球の反対側です。 原因として考えられるのは、メンバーズデイで安かったのでつい購入してしまったNIKEのフリーランで2日間JOGをした…