51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOG+WSとTペース走

f:id:run50RUN:20191108164359j:image

11月7日の疲労抜きJOGです。

f:id:run50RUN:20191108164432j:image

f:id:run50RUN:20191108164440j:image

f:id:run50RUN:20191108164449j:image

f:id:run50RUN:20191108164457j:image

で、本日のポイント練習であるTペース走、クルーズインターバルです。

 

今日は仕事休みだったのでゆっくりした時間でスタートです。

秋晴れで気持ちのいい天気でしたが風が強めに吹いてました。

 

メニュー内容はダニエルさんの2Qプログラムに載ってるものから、Eペース8km+(Tペース3.2km+休息2分)×4+Eペース3.2km です。

設定はフル3時間20分のVDOTからEペース(5:21〜5:54)、Tペース(4:27)で。

 

今日は初めて最初のEペース部分を8km走ってみました。

仕事のある日にやっていたメニューなのでいつも時間がなく短縮してしまっていました。

今回はたまたま仕事休みにあたったのでフルメニューでやってみることに。

 

初めのEペースは体が少し重く感じながらも設定範囲内で走ることができました。

この時点で思ったより走れないことに若干の不安を感じてます。

3日間の疲労抜きJOGで体は万全だと思うのになぁと独り言ちりながら走ります(・・?)

 

そして一本目のTペース、やはり苦しくてペースが上がりません。

 

2本目はフォーム が安定するためなのか、いつも楽に感じるんですが、それでも設定ギリギリです。

 

3本目はついに設定からこぼれ始めます(>_<)

 

4本目を走るか(走れるか?)どうかメッチャ悩みましたが、せっかくの休みなので距離を半分の1.6kmにして走ることにε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

それでも設定からこぼれまくります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

その後、失意のダウンJOG。

 

ダウンJOGも長めに走ってみました。

ランスマでお馴染みのも金さんも、ダウンJOGは大事だとおっしゃっていたと何かで見た記憶があります。

金さんの表現ではスタミナに蓋をするだったかな?

時間が取れる時は実践していきたいと思います。

 

結果をみると設定タイムをこなせなかったので少し落ち込みますが、今日出来ることはやったのでいいかな?

 

しかしなかなか走力が上がらずここんところ不安になっています。

 

自己ベストを出した4年前の練習を振り返ってみると、15kmビルドアップとセット連として翌日にTペース走を20分か8km、そして30kmのペース走か峠走の大体週2回のポイント練習で組み立てていました。

 

これらを踏まえて自分に効果のありそうな練習をやっていこうかと思っており、今のところ峠走を復活させようと考えています。

私がやる峠走は距離にして26km、お気に入りのコースにより2分割になってしまうんですが、下りは6.5kmを4年前のピークの時は平均3:40くらいで下ってこれました。

これってスピードに慣れるのに効果があったと思うんです。

現在スピードが全然出せないのでやってみる価値はあるかもしれません(`_´)ゞ