51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOG

f:id:run50RUN:20191109195716j:image

f:id:run50RUN:20191109195724j:image

疲労抜きJOGです。

 

今朝は薄曇りでしたが走るのにはいい気温でした。

少しづつ季節が変わっていくのを実感します。

 

さてこれからの練習メニューを再考中です。

なぜなら夏からほとんど走力が上がってない感じなんです(T_T)

ダニエルズ さんの2Qプログラムを参考に練習してきましたが、なかなか結果が出ない状況です。

少しづつは伸びてるんでしょうけど。

 

で、参考とするのはやはり自己ベストを出した4年前の練習です。

峠走も確かにやってはいましたが、よくよく見てみると15kmビルドアップの翌日にTペース走(最低でも20分、調子がいい時は8kmのどちらか)のセット練をよくやっていました(これは岩本さんの著書からいただきました)。

 

それに月に2回くらいのインターバルも。

 

このコンボでスピードが付いたのでは?と思うようになっています。

特にセット練としてのTペースは前日のビルドアップの3段目で走るようにしていました。

これで4:10〜4:20くらいのペース自体に慣れていったんだと思われます。

というわけで、ビルドアップとTペースのセット練も再開しようと思っています。

 

ここに来て練習メニュー内容を戻すんかい!とも思いますが、自分に合った練習というのもあるだろうし…

まあ迷走中です、ハイ。