51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

毎週土曜日はスピ練として20分間Tペース走を走っています。

夏の暑い時期は20分間も保たなくて、3km +2km+1kmでレストを2分間のメニューにしてました。

私の場合は多分、本来のTペースではないと思います。

やっていけないとはわかっていますが、フルマラソンの目標タイムからTペースを計算してしまっています。

毎回ほぼTT😅

しかし、夏と冬ではタイムが違うので本番レース1ヶ月前くらいに余裕で走れそうなタイムを見越してはいます、一応。

ホントは目標タイムから計算されるタイムで練習期間を長く積むのが王道なんでしょう。

 

で、先週より更に気温が下がった状況でのTペース走

f:id:run50RUN:20231014104137j:image

f:id:run50RUN:20231014104144j:image

まあ、次第点かなぁ🤔

 

一応言い訳はあります。

今回からシューズをTペース走専用として履いていたアルファフライから、アディゼロジャパン8に変更してみました。

 

厚底カーボンモデルから薄底モデルへ。

目的は脚の鍛錬。

 

まあ、練習で楽してもしょうがないし、まさに鍛錬だと思って変えてみました。

 

結果、感触はよかったです。

確かに履き慣れたアルファフライよりは進まない気がします。

でも、よく言われる自分の力で走る感じがして、尚且つタイムもそれなりだったのでTペース走はジャパン8で練習していきます。

 

明日は今日のTペースとのセット練でロング走を走る予定です。