51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

今年もBEYOND走ります

今年もBEYONDを走ります。

 

出走グループは3年連続3時間10分グループ。

 

年齢的に体力的なリミットが迫っているのに成長してません😓

 

月間走行距離を去年と比べると今年は少ないです。

2022年

f:id:run50RUN:20231227181648j:image

2023年

f:id:run50RUN:20231227181726j:image

今年は4月にコロナに罹り、9月には原因不明の体調不良で、走れない時期がありました。

 

振り返るとまあまあ距離は走っている方ですよね。

それでもサブ3.15止まりなのは練習の仕方が効率が悪いのかなと思いまして、練習メニューを変えていこうと夏頃から意識して変えています。

 

今までは週3のポイント練で、水曜日にクルーズインターバル、土曜日に20分間閾値走、日曜日にロング走のパターンでした。

その間はJOGで繋ぎ、ほぼほぼ毎日走っていました。

 

で、まずJOGですが気張らないようにしました。

まんま疲労抜きJOGで、キロ7〜8のペース。

そして週に一回は90分間JOG。

その他のJOGは50分位走った後に200m坂道ダッシュ5本でこれを週に2回。

 

そしてポイント練。

 

水曜日。

これは11月に入ってから取り組んでいますが16km ペース走、いわゆる10マイル走。

ペース設定はMペース(4:30)のマイナス10〜15秒。

狙いはMペースに余裕を持たせるため。

まあまあキチイです😅

 

土曜日。

センバル5本

 

日曜日はロング走ですが、距離は最低でも週間走行距離の30%、時間はできれば3時間以上。

今年の夏は暑かったのでどちらかでもクリアできれば良しとしました😅

ペースは上げてもMペースのプラス30秒までにしました。

これも残暑が厳しくて11月26日のつくばマラソン前にようやくキロ5で3時間走を2回走れました。

 

そんなんだからつくばマラソンは練習として走ろうと思い、キロ5を死守することに。

その結果

f:id:run50RUN:20231227191852j:image

初めてフルマラソンをイーブンで走れました🎉

前半に寒くて2回ほどトイレ(小)に駆け込みましたが、焦らずに淡々とキロ5で刻んでいくと、撃沈することなく走り通せました😆

タイムは3時間27分。

 

フルをイーブンで走れたことは本当に嬉しいです。

自信もつきましたが、本番はキロあたり30秒早い4:30/km。

 

レースが近づくにつれて不安になって来てます😭