51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ビルドアップ

11月9日   疲労抜きJOG 42:41   5.5km

11月10日 JOG 58:56   9.0km

11月11日 JOG 57:28   9.0km

11月12日 ビルドアップ

f:id:run50RUN:20201112071340j:image

f:id:run50RUN:20201112071348j:image

f:id:run50RUN:20201112071354j:image

ビルドアップっす。

 

峠走から中3日、程よく疲労も抜けました。

さすがに峠走の翌日は身体がバッキバキですが、3日も空ければ次のポイント練習に入ることができます。

 

今回もテンポネクストを投入です。

ビルドアップとTペース走のセット練ですが、それぞれテンポネクストとHANZO Sを入れてみたいと思っています。

とりあえず長めの距離をテンポネクスト、短めをHANZO Sにして使っていこうかと思っています。

 

本日も早目に起きることができました٩( 'ω' )و

なんかテンポネクストで走ることが楽しみになっています(^.^)

単純に速く走れるからでしょうね。

 

ランの内容はいつもの3-5-5。

さすがに5km×3とは言わなくなりました(。-_-。)

 

玄関を出ると寒い!!!(>_<)

 

天気予報を見て2℃位だということで予測はしてましたが、予想以上です。

車のフロントガラスも霜で覆われています。

 

寒いのでストレッチもそこそこに走り出します。

 

今日の設定タイムは4:45-4:25-4:05で。

3段目はいけるなら4:00切りを狙ってみます😤

 

ウォーミングアップ2kmの後、そのまま1段目へ突入。

気温が低いので走りやすいですね。

しかし、相変わらず1段目だからといって余裕は感じられません。

 

2段目。

私の主観ですが、このくらいのスピードからテンポネクストの恩恵がより感じられてきます。

表現が難しいのですが、シューズの反発力によって前へ前へと進む推進力が感じられてきます。

 

3段目。

すでにいっぱいいっぱいの感がありましたが、キロ4で行ってみます😤

入りの1kmではGARMIN表示で数回3:50の表示が出たので、行けそうな気はしました。

まあ、ペースが安定してないとも言えます。

しかし、前回と同じくラスト500mくらいでオールアウトしかけます。

GARMINの表示が4:20まで落ちますが、意地で引き上げてトータルのキロ4は死守しました😅

走り終わると手が痛いほどかじかんでしまいました。

気温が低いとスピードは出せるんですが、手足の冷たさはイヤですね。

私は毎年、足の指が霜焼けになってしまいます😣

霜焼けになると少し足の指が膨張するのでピッチリフィットのテンポネクストがはけなくなるかも?😥

 

そしてまだまだキロ4は気楽に出せるペースではないです。

今のところ最終的にはキロ4でハーフくらいは走れるようになりたいと考えています。

キロ4で走れた今までの最高距離は、フルのPBを出した5年前の10km。

今年はその5年前より1ヶ月ほど前倒しでタイムが伸びているので、今走るのが楽しいです😊

 

今日は少し限界近くで走ったと思います。

怪我が怖いのでストレッチなどやってみて、このままタイムを伸ばしていきたいです。