51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Eペース走 持続的ランニング

いわゆるロング走になります。 ダニエルさんの18週2Qメニュー(週間走行距離90〜113km)から、Eペースで走る持続的ランニングです。 メニュー内容はEペースで32kmか150分のどちらか少ない方です。 マラソンの練習でロング走といえば30…

疲労抜きJOG + WS

今朝も薄曇りで涼しそうだったので、Tシャツの中に長袖のインナーを着てみました。 そしたら・・・ まだ早かった^_^; ここんところ、 職場で咳を遠慮なくされる方がいて"具合が悪りぃ〜"とのたまっております。 年配の方達に多いと思うのですが、咳が出て…

疲労抜きJOG with ワラーチ

疲労抜きJOGです。 今朝は気持ちよく晴れていて、気温も低めでとても走りやすかったです。 息もかすかに白くなってるような感じでした。 久しぶりにワラーチ でのJOGで、足もひんやりして気持ちが良いです。 ワラーチ で走ると無意識に着地に気を使っ…

Tペース走

Tペース走です。 いわゆるクルーズインターバルです。 今朝は涼しくてとても走りやすかったです。 しかし早く起きれなくて、なんか尻すぼみの内容になってしまいました。 Tペースの部分はキツイのはキツイんですけど、まあ4'20"はキープできました。 時…

疲労抜きJOG + WS

疲労抜きJOGです。 今朝は薄曇りで走りやすい気温でした。 良い感じに疲労も抜けてきています。 長距離陸上系YouTuberであるたなーさんの動画でやっていた、どこまでいけるか選手権というものがあります。 動画の内容は目標とするペースで、MAX30k…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は台風一過なのかメッチャ暑かったです。 体も昨日のダメージが残っていてガタガタです。 キロ7分をキープするのもきつい感じでした。 美ジョガーに興奮して暑い中無理しすぎたかな?

ペース走

結果的にペース走っス 娘ちゃんの模試の為、茨城県の大甕というところまできたので、せっかくなのでどこかで走ろうと思い、まず笠松運動公園へ。 しかし、現在は国体期間中の為全面立ち入り禁止になっていました(T . T) 仕方なくググって探してみると、水戸…

疲労抜きJOG + WS

疲労抜きJOGです。 今日は仕事が休みなので、ゆっくり起きてからスタートできました。 今朝は晴れて時々日が差す程度で、気温もまあまあで走りやすかったです。 一昨日のインターバルの疲労が少しあるかな?という程度で、問題なく走れました。 WSも以…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝も曇りで走りやすい気温でした。 台風が近づいてきてるからなのか、湿度は高く感じました。 昨日のインターバルは結構追い込めたみたいで、今朝は体の動きも悪かったです。 明日も疲労抜きJOGをやって、明後日にポイント練習を…

インターバル

インターバル、センバル7本っス。 今朝は曇りで風も少しあり、涼しく感じました。 今日は3日前にもやってみたダニエルさんの2Qプログラムに載っている、Tペース走をやろうと走り出しました。 相変わらず少し寝坊してしまい、メニューを完全にこなすには…

疲労抜きJOG 9月18日、19日

疲労抜きJOGです。 昨日今日と、朝はだいぶ涼しく感じてきました。 娘ちゃんの2学期が始まったので、8月の夏休み期間みたいに朝に時間がとれません。 そろそろ涼しくなってきているので、ポイント練習の質が段々と上がってくると思います。 つなぎ練習…

2Qプログラム 9月17日

ダニエル さんの2Qプログラムです。 本来のメニュー内容は先週と同じく、Eペース8km +(Tペース3.2km + 休息2分)× 3 +Tペース 1.6km + Eペース3.2km なのですが、安定の寝坊ƪ(˘⌣˘)ʃ 朝は湿度が高く感じ、体も重かったので最後のTペース…

JOG + WS

JOG です。 いつもの疲労抜きJOGのキロ7分前後ではなく、体が自然に動くスピードで走ってみました。 今朝は起きたら雨。 1日フリーなのでゆっくりお昼近くにでも走ろうかなと思い、何気なく天気予報を見るとお昼頃は雨足が強くなる予報になっていま…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は秋晴れで気持ちのいい天気でした。 昨晩は娘ちゃん部活の先生と保護者の方々による、お疲れ様会でした。 3年間も部活で顔を合わせていると、色々と慣れてきていて楽しい飲み会でした。 さて走りですが、昨日はかなり追い込んだ…

2Qプログラム

ダニエルさんの18週2Qプログラムに載ってるメニューです。 内容はEペース4.8km+Mペース9.6km+Eペース1.6km+Mペース6.4km+Tペース1.6km+Eペース3.2kmです。 スタートするまでペース設定に悩みました。 あまり上を見ても撃沈してし…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は曇天でずいぶん涼しく感じました。 私は暑いのが苦手なので、気温が低くなってくると全体的に練習のペースが自然に上がってきます。 気分も上がってきますね(*'▽'*) ペースが上がっても怪我をしなければ良いんですけど、今年の夏…

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムにあるメニューです。 内容は閾値走、いわゆるTペースですね。 本来のメニューは、Eペース8km +(Tペース3.2km+休息2分)×3 + Tペース1.6km + Eペース3.2kmで、このメニューはレースまで9週間に出てきます。…

疲労抜きJOG wth ワラーチ

疲労抜きJOGです。 昨日の昼間の暑さが残ってる感じで、朝でも暑く感じます。 今朝も安定の寝坊で走る時間が取れず、30分ほどのJOGでした。 明日はせっかく買ってある(あまり読んでいない)ダニエルズ さんの18週間の2Qプログラムをやってみよ…

疲労抜きJOG with ワラーチ

疲労抜きJOGです。 台風一過でピーカンです。 暑いっす。 久しぶりワラーチ で走りました。 シューズで走る時とほとんど変わらず走れています。 自然といつもの7分ペースではなく、6分前後まで上がってしまうので押さえて走ります。 ワラーチ で走る時…

ペース走20km

ペーランっす。 台風のせいでお昼まで走れませんでした。 風が強いので、わざわざ車で30分かけて公園まで行ってきました。 雨が小降りになってすぐにスタート。 設定タイムは5'00"で。 そしたら正解!! 600mほどの周回グルグルなのもありますが、…

疲労抜きJOG + WS

疲労抜きJOGです。 今朝は真夏のような太陽が出ていて暑かった(;´д`) 日陰は季節的にもう涼しくなってきていますが、台風の影響か南風も吹き暑く感じました。 JOGは相変わらず終始体が重く感じられました。 私の年齢もあると思いますが、ポイント練習…

Tペース走

Tペース走20分です。 案の定、寝坊してしまい時間がなくなってビルドアップではなくTペース走になりました。 今朝は晴れており、気温も朝からそれなりにあります。 台風が来る影響ですかね? 久しぶりに朝から暑そうなのにビビりながら、設定タイムは先…

疲労抜きJOG + WS

疲労抜きJOGです。 今朝は気持ちよく晴れていました。 朝の気温は高くなくそろそろ秋を感じますが、昼間は暑さが戻りそうです。 疲労抜きJOGも2日間やると、いい感じに体の重さも抜けてきます。 明日はポイント練習をやろうかと思いますが、ビルドア…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝も曇りです、まだまだ湿度は高く感じます。 昨日の20kmペース走は気持ちよく走れた感じでしたが、意外とダメージが残っています。 今朝も寝坊してしまったので時間が取れませんでした。 いい具合に疲労が抜けてくれればいいかな?

ペース走20km

ペーランっす! 初めは30km走のつもりだったんですが、時間がなくて20kmまでにしました。 設定は5:00前後かな?と思いスタート。 公園の中の1周600mくらいのところをひたすらグルグル。 途中から太陽が出てきて気温は28度まで上昇(゚o゚;; 暑い…

疲労抜きJOG + WS

疲労抜きJOGです。 今日は曇りで少し蒸し蒸しする感じです。 今日と明日は仕事が休みなので、いつもより遅い時間にスタート。 そしたら通勤時間のピークらしく、信号待ちには車の列が(ー ー;) ちょっと恥ずかしかった(。-_-。) 疲労抜きJOGがメインとは言…

Tペース走

20分間Tペース走です。 今朝は曇りで気温もまずまず低く、走りやすく感じました。 でもやっぱり体が重い感じがするので、ビルドアップではなくTペース走を実施。 設定タイムは4:20で。 ウォーミングアップの時に、気温が低くあまりに走りやすいので…

疲労抜きJOG + WS

疲労抜きJOGです。 今朝は曇り時々晴れで、日差しが当たってもそんなに暑くなかったです。 確実に暑さのピークは過ぎましたね。 相変わらず心拍数の計測がおかしい( ̄^ ̄) 多分最後の方が正しく測れているんだろうけど、全く参考にできない(._.) ちょっと…

疲労抜きJOG

8月31日の疲労抜きJOGです。 今朝は曇りでしたが若干蒸し暑さを感じました。 昨日の峠走のダメージがまだ抜けてないのか、非常に体が重い(−_−;) WSも無しにして早々に切り上げました。