51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム

f:id:run50RUN:20190912073450j:image

f:id:run50RUN:20190912073503j:image

f:id:run50RUN:20190912073513j:image

f:id:run50RUN:20190912073522j:image

ダニエルさんの2Qプログラムにあるメニューです。

内容は閾値走、いわゆるTペースですね。

本来のメニューは、Eペース8km +(Tペース3.2km+休息2分)×3 + Tペース1.6km + Eペース3.2kmで、このメニューはレースまで9週間に出てきます。

Tペースの部分はひとつ上のレベルだと、3.2kmを4回で1.6kmは無しとなります。

どちらにしろトータルで2時間ほどかかるメニューです。

平日の朝に実施するには時間的にシンドイです。

夜ランすれば良いのかな?

 

今朝は風があり、ランシャツでじっとしてれば寒いくらいでした。

走りやすい季節になってきました(^○^)

 

でも安定の寝坊ʅ(◞‿◟)ʃ

 

前後のEペースを削って、メイン部分をしっかり走ることにしました。

 

ダニエルさんの18週2Qメニューは、VDOTにおいて期間を6週ずつ3段階に分けて考えます。

最終6週間のVDOTに合わせ、VDOTが2ポイント低い所から始めて、中間6週は1ポイントVDOTを上げ、最終6週でまた1ポイント上げて目標のVDOTでメニューをこなすこととなっています。

 

Tペースのタイムはメニューをこなせなかったらどうしようとビビリ、4'25"で設定しました。

 

走り始めると、涼しいのでとても走りやすかったです。

これはメイン部分はコンプリートできそうと思い、地道にペースを維持。

最後の1.6kmを3.2kmへ変更する余裕もありました。

 

これで前後にEペース走をしっかり持って来れば、非常にマラソン向きの練習なのではと感じました。

 

今度は時間に余裕がある夜にやってみようかな?