51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

f:id:run50RUN:20191129065453j:image

f:id:run50RUN:20191129065501j:image

f:id:run50RUN:20191129065509j:image

岩本式セット練習です。

 

今朝はまだ真暗なうちから家を出ました。

今年1番の寒さで走ってるうちに手が痛いくらいにかじかみます。

 

内容は前日の15kmビルドアップの3段目のペースで8.5kmですが、私は8kmで。

 

岩本式ビルドアップの内容は1段目がいわゆるMペースから入り、2段目はキロ当たり12秒上げ、3段目はさらに18秒上げます。

3段目はMペースより30秒速いペースで走るので、私のVDOTレベルだとTペースより15秒以上速いペースになるようです。

 

こう書いてみるとまあまあキツ目の練習だと思います。

 

いつもの中野ジェームズさんのストレッチを10分ほどやってからスタート。

2kmほどアップしてからメインペースへ。

昨日も一応3段目は4:20としていたので今日もそれで行く事に。

いつものように入りの1kmは苦しいです。

しかし、これもいつものように2km目くらいからペースを保てるようになります。

GARMINを見ると4:10〜4:15を表示していましたが、行けそうなのでこのまま行く事に。

ラスト7〜8kmは正直キツかったです。

でも、もがくのを我慢してフォームを必死に保つのを意識しました。

その後は時間が差し迫ってしまい、速すぎるダウンJOGへσ(^_^;)

 

ダニエルさんのTペースの練習メニューの中で、1番メジャーだと思う20分間1本というのは、レベル的に1番低い位置にあります。

ダニエルさんのレベルの分け方は週間走行距離で分けるみたいですが、その1番低いレベルの週間走行距離は64kmまでとまあまあ走ります。

週間走行距離だけで分ければ、私は次の週間走行距離66km〜113kmというところになるので、いろいろキツそうなメニューが出てきます。

単純に20分間2本だったり少し短い距離で複数本等々、本数が増えてきます。

 

でもセット練習という位置付けなので、8kmでも1本なら妥当かな?