51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日エアロバイク、31日疲労抜きJOG

30日のエアロバイクと31日の疲労抜きJOGです。 エアロバイクは体重を落とそうと悪あがきです(^^;; こんな風に時間がある時エアロバイクを漕げば体重も減っていくんでしょうけど、継続できるかな?(やれよっ!) サンシャインマラソンまであと22日…

1月28日エアロバイク、29日疲労抜きJOG、30日センバル5

28日は雨のためおとなしくエアロバイクを漕ぎました。 29日の朝も天気が大荒れの為走れず、夕方に疲労抜きJOGです。 で、今日はセンバル5本です。 過去に自己ベストを出せた練習を振り返ってみると、月に2〜3回ほどインターバルをやっているのがわ…

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムです。 メニュー内容は Eペース40分+(Tペース3.2km+休息2分)×4+(Tペース1.6km+休息1分)×2+Eペース1.6km です。 このメニューは4回目くらいかな? Tペースをガッツリやるので気に入っています…

1月25日疲労抜きJOG、26日普通のJOG

疲労抜きJOGに普通のJOGです。 24日は完全オフでした。 エアロバイクくらいはやるべきでした。 体重がまったく減っておりません( ̄∇ ̄) で、慌てて25日にJOGです。 背筋はいまだに違和感があります。 走りには影響しないのですが、爆弾を背負っ…

2Qプログラム(半撃沈)

今日は仕事休みなのでポイント練習をやりました。 ダニエルさんの2Qプログラムからのメニューです。 内容は Eペース40分+(Tペース3.2km+休息2分)×4+(Tペース1.6km+休息1分)×2+Eペース1.6km です。 設定ペースは走る前は E…

思い切り走れない・・・

背筋を痛めてから思い切り走れなくなって2週間になります(・_・; 走らずに記録だけ残っている日は、あまりの痛さにギブした日です。 JOG程度ならなんとか走れるんですが、Tペースとかだと厳しいです。 背中の痛みによって呼吸が浅くなり、さらに痛みが増す…

2Qプログラム(撃沈)

2Qプログラムです。 内容はEペース40分、(Tペース3.2km•休息2分)×4、(Tペース1.6km•休息1分)×2、Eペース1.6km です。 設定ペースは Eペース5:15〜5:40くらい、Tペースは4:20にします。 今日は娘ちゃんの入試の為、茨城県に来ました…

エアロバイク

エアロバイクです。 昨日一昨日と、大事をとってランオフしました。 なにかしら体を動かそうと思い、エアロバイクをやってみます。 走れない鬱憤を晴らすように、結構追い込んで漕いだつもりでも心拍数は思ったほど上がりません。 ここでも年齢を感じます。 …

2Qプログラム撃沈

2Qプログラムの撃沈です。 朝、布団から起き上がる一苦労なほど背筋に痛みがあります。 それでもせっかくの休みなので走りだしますが、Eペースまでは我慢できました。 しかしTペースに入ると背筋の痛みがどんどん大きくなります。 なんとか3.2kmを走り…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は薄曇りでした。 気温はそんなに低くはなかったです。 今日も大事をとってJOGにしました。 背筋の痛みは少しぶり返しています(T . T) 昨日は走っている間は痛みのない時が多かったんですが、今日はほとんど痛いです。 明日はポ…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は薄曇りで寒かったですね。 ここ最近暖かったので寒く感じます。 昨日の昼間辺りから痛みだした背筋は、今朝も絶賛筋肉痛です。 寝返りするのもひと苦労なほど痛いです。 じゃあ走らなければいいじゃん!と思うんですが、今は追い…

2部練インターバル

2部練です。 センバルっす。 今朝のあまりの不甲斐なさに、夜も走ってみました。 出し切りたい為にインターバルをチョイス。 しかし、5本のつもりが3本で終わってしまいます。 タイム的にはまあまあだったんですが、不調の原因らしきものが判ったかも? …

疲労抜きJOGとQ2大撃沈

1月9日の疲労抜きJOGです。 寝坊してしまいましたが、なんとか走りました。 体は特に問題もなく、明日は普通にポイント練習をこなせそうかな?という感じでした。 そして今日のQ2プログラムです。 せっかく早起きしたのに久々の大撃沈となってしまい…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は雨上がりで暖かめの朝でした。 JOG2日目なので体が軽く感じます。 これがポイント練習だと何故か体も気持ちも重く感じてしまいます(・・?) 今日は走ってる間に体のバネを意識してみました。 最近プライオメトリクストレーニ…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は晴れていて若干寒かったですね。 昨日のダメージを体全体にモヤッと感じる程度です。 今週は久しぶりにポイント練習の間が3日間取れるのでリセットしたいと思っています。 ビールもほぼ毎日飲んでるので休肝日も欲しいですね。 …

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムです。 レースまで6週間に出てくるQ2の方です。 メニュー内容は Eペース40分、(Tペース3.2km•休息2分)×4、(Tペース1.6km•休息1分)×2、Eペース1.6km です。 設定タイムはEペース 5:12〜5:44 Tペース 4:…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は晴れでそんなに寒くありませんでした。 明日のポイント練習の為に今日も抜きに徹します。 以前に筋トレやってます!みたいにブログに書きましたが、実際は全然やっておりません(゚∀゚) しかし本命レースが近づくにつれ焦り出し、昨…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は快晴で気温も低めでした。 でもまだ本格的な寒さではないですね。 私は毎年冬のランニングで、よく足の指先が霜焼けみたいになります。 今年はまだ霜焼けにならないので暖かいんでしょうね。 ランの方は昨日のダメージというもの…

2Qプログラム

ダニエルさんの2Qプログラムです。 2Qプログラムは週に2回のQメニューでそれぞれ Q1、Q2となっています。 どちらかというとQ1がロング系、Q2がスピード系かと思われます。 今日はレースまで8週間に載っているQ1の方です。 内容は Eペース…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝もいいお天気でした。 気温は低めでしたね。 明日のポイント練習の為に今日も抜きに徹します。 明日もダニエルさんの2Qプログラムを実施しようと考えていますが、どのメニューにするか決めていません。 ダニエルさんの2Qプログ…

疲労抜きJOG

疲労抜きJOGです。 今朝は穏やかな天気で、初日の出も綺麗に見えました。 今年こそ自己ベストを更新していきたいです。 とりあえず本命レースの2月のサンシャインマラソンでは手堅く自己ベストを更新したいと思っています。(3時間15分〜20分くらい…