51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOGとQ2大撃沈

f:id:run50RUN:20200110055847j:image

1月9日の疲労抜きJOGです。

寝坊してしまいましたが、なんとか走りました。

体は特に問題もなく、明日は普通にポイント練習をこなせそうかな?という感じでした。

 

そして今日のQ2プログラムです。

f:id:run50RUN:20200110060412j:image

f:id:run50RUN:20200110060421j:image

せっかく早起きしたのに久々の大撃沈となってしまいました(T_T)

 

メニューはEペース40分、(Tペース3.2km+休息2分)×4、Eペース3.2kmでした。

 

入りのEペースからなんかおかしいです。

いつもの感覚から10秒〜15秒くらい遅く、garmin を見る度にスピードを上げて修正します。

 

そしてTペース、たった1kmですでにもがいて走っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

大撃沈ッス。

 

なんなんでしょう?

ビールも2日間ですが飲んでないです。

原因がわかりません。

確かに12月25日から1月6日の12日間でQ2プログラムを5回やっており、間隔は中2日と狭いです。

f:id:run50RUN:20200110074048j:image

しかしその分、間は疲労抜きJOGで負荷を低くしました。

ダニエルさんはQ2プログラムの間は2〜3日のEデーをはさむべき、又は完全休養も時には必要としています。

ヘッポコ市民ランナーの私にはキツかったのかもしれません。

やっぱり完全休養も組み入れないと、アラフィフの身にはこたえるのかなぁ?