51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム

f:id:run50RUN:20200103093627j:image

f:id:run50RUN:20200103093634j:image

f:id:run50RUN:20200103093646j:image

f:id:run50RUN:20200103093654j:image

ダニエルさんの2Qプログラムです。

 

2Qプログラムは週に2回のQメニューでそれぞれ

Q1、Q2となっています。

どちらかというとQ1がロング系、Q2がスピード系かと思われます。

今日はレースまで8週間に載っているQ1の方です。

 

内容は Eペース3.2km、Tペース3.2km、Eペース60分、Tペース3.2km、Eペース3.2km(週間走行距離90〜113km走る人向けです)

 

設定タイムはEペース  5:10〜5:30、Tペース 4:20          としました。

 

今朝は曇りでそんなに寒くありませんでした。

いつもの中野ジェームズさんのストレッチを10分ほどやってからスタートします。

 

入りのEペースは少し体が重いです。

調子が良い時はペースを抑える感じですが、今日は落ちないように気をつけて走ります。

 

そしてTペースに突入します。

やはりキツイです(>_<)

Tペースなのにギリギリ感があります。

でも3.2kmなのでなんとか走りきれました。

 

続けてEペース60分に入りますが、いつものように速いペースを走った後なので楽に感じます。

次のTペース入るまでフォームも意識して走ることができました。

 

で、最後のTペースですが、入りのタイミングを間違えました(ToT)

 

garmin conect でワークアウトを作っているのですが、オートラップは1kmのままにしています。

コレにより次のTペースの入りとワークアウト間の1kmラップの音と勘違いしてしまい、500mほど早くスタートしてしまいました(。-_-。)

そんだけ余裕がなかったのかな?

 

そしてTペース自体も苦しいッス。゚(゚´Д`゚)゚。

 

なんとか4:30のラップを出さずに走りきりました。

 

今回は結構ヘロヘロになりました。

終わりのEペースも6:00の表示が出たりします。

前々回のQ1メニューは余裕を持って終われたんですけどね(ー ー;)

 

仕事休みが不定期の為、ポイント練習の間隔が狭いのが続いています。

年齢的なものもあるんでしょうけど、疲労抜きJOGだけでは回復しきれないのかな?

休足日も入れた方が良さそうかな?と思い始めています。