51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム

f:id:run50RUN:20191228083900j:image

f:id:run50RUN:20191228083908j:image

f:id:run50RUN:20191228084310j:image

f:id:run50RUN:20191228083927j:image

ダニエルさんの2Qプログラムです。

先週のリベンジです。

 

メニュー内容は

Eペース4.8km+Mペース9.6km+Eペース1.6km+Mペース6.4km+Tペース1.6km+Eペース1.6km です。

 

設定タイムは現実的なフルマラソン3時間17分のVDOTから

Eペース 5:17〜5:49

Mペース 4:40

Tペース 4:24〜上げれるだけ

にしました。

 

先週より設定を落としているので正確にはリベンジとは言えません(=゚ω゚)ノ

 

今日は晴れていましたがそんなに寒くありませんでした。

先週の失敗を教訓に前日からゼリー飲料を2つ用意して準備は万端です。

1つはスタートする前に摂取し、もう一つは走りながら摂ることにします。

 

いつもの中野ジェームズさんのストレッチをしてからスタート。

 

体の方は軽くも無く重くも無くといった感じです。

先週より設定タイムを落としているので、コレでダメなら話にならないぞと自分に言い聞かせます。

 

最初のEペースは問題なく走ります。

 

次のMペースは正直キツかったですね。

全く無理という事ではないのですが、garmin をこまめにチェックしないとすぐペースが落ちてしまい、設定ペースを維持できません。

 

なんとかMペース9.6kmを終えてEペース1.6kmに入ります。

先週はこのEペースの始めを少し歩きましたが、今日は続けて走ることができます。

この時にゼリー飲料を半分くらい摂取します。

 

そして次のMペース6.4kmへ入りますが、今度は決して余裕があるわけではないんですが1回目よりペースの維持が楽に感じます。

 

続けてTペースへ初めて入ります。

たった1.6kmなので上げれるだけ上げてみようと意気込みます。

結果、平均4:10くらいで走りきることができました(^_^)

 

その後はトータルでキリがいい30kmまでダウンJOGを走ります。

そのダウンJOGもヘロヘロで走るのではなく、余裕がありました。

 

終わってみれば余裕をもって練習をこなすことができました。

自分的には半撃沈くらいがやった感があって好きなのですが、このくらいが体の負担は少なくて良さそうです。