51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

レペティション&Tペース走

4月12日 JOG 43:26   6.4km

4月13日 JOG 50:37   6.6km

4月14日 ランオフ

4月15日 レペティション

f:id:run50RUN:20210417100616j:image

f:id:run50RUN:20210417100633j:image

レペっす。

 

予定がズレました。

14日は仕事休みだったので、ロング走を走る予定だったのですが、一日中雨でしたー😭

少しでも弱まったら走ろうかと、雨雲レーダーを何回も見てみます。

しかし夕方まで結構な勢いで降っていたので走りませんでした。

 

明けて、仕事前のいつもの朝練。

9月開催予定のマスターズ陸上の5000mを目標としたので、スピード練習です。

 

とりあえずR(レペティション)です。

 

一応ダニエルズ  さんのメニューを参考にさせていただきます。

ダニエルズ  さんのメニューでは全体的にみると、とりあえずはE(イージー)ペースからはじまり、身体を慣らしますが、次にR(レペティション)ペースがいきなり入ってきます。

 

おそらくランニングエコノミーの向上とかなんでしょう。

確かにレースペースよりも速いスピードで走ることは効果があると思います。

 

50才のオッサンが、どれだけスピ練に耐えられるのかわかりませんが、メニューにならっていきます。😤

 

はじめは200mから挑戦?です。

挑戦と言ってる時点でビビってますね😅

 

詳しいメニュー内容は、Eペース3.2km+((Rペース200m+JOG200m)×4)×2セット(セット間は800mJOG)+Eペース3.2km です。

 

設定Rペースは5000mの目標タイムである17:55から39秒で行ってみます。

ホントは現時点のベストタイムから割り出すんですけどね😁

どんだけ目標との差があるのか思い知ることになりますが。

 

実際に走ってみると、なんとか設定は守れました。

ほとんどの200mJOGは、歩きになってしまいましたが、一応Rペース200mは39秒以内で走れました。

 

しかし、次のステップに出てくるRペース400mのメニューは厳しそうです😱

タイムが単純に倍の、1:18って…。

確かに距離は倍なんですけどね😅

 

トラックにでも行って、無理矢理テンションあげて走ってみるかな?

 

そういえば、せっかく公式大会に出る予定なので、シューズも考えなくてはいけません。

調べてみたら、トラックで使用できるシューズって、かなり限られているんですね。

テンポネクストはもちろんNG

いま持ってるシューズではHANZO Rなら大丈夫そうですが、ソールのグリップがはげてきてます👨‍🦲

 

薄底を物色中です。

 

ちなみに時間がなくて、メニューの最後のEペースは走れませんでした😅

 

4月16日 Tペース走

f:id:run50RUN:20210417113904j:image

f:id:run50RUN:20210417113915j:image

f:id:run50RUN:20210417113923j:image

Tペース走っす。

 

前日のレペとのセット練でTペース走を8km走りました。

 

今回はいつもの突っ込んでギリギリで走るのではなく、出来るだけペースを意識して走ってみました。

 

前半を抑え気味に3:55〜3:58くらいにし、後半は3:50〜3:53くらいのプランで走ろうと思ってました。

しかし3km目で3:51.7が出てしまい、抑えられません。

結局余裕がないってことなんですよね。

 

それでも後半は苦しくてもタイム的には落ち込まずに走り通せました。

 

まだ暑くなってないので、走力は維持できているようです。