51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム(撃沈)

f:id:run50RUN:20200117144327j:image

f:id:run50RUN:20200117144336j:image

f:id:run50RUN:20200117144345j:image

f:id:run50RUN:20200117144355j:image

2Qプログラムです。

 

内容はEペース40分、(Tペース3.2km•休息2分)×4、(Tペース1.6km•休息1分)×2、Eペース1.6km  です。

 

設定ペースは Eペース5:15〜5:40くらい、Tペースは4:20にします。

 

今日は娘ちゃんの入試の為、茨城県に来ました。

待っている間に千波湖でランニングです。

ここは一周が3kmでほぼフラットのジョギングコースとなっており、とても走りやすいです。

 

で、3日明けの本格的ランニングです。

 

昨日はあまりの背筋の痛さに100mも走らずにギブしました。

 

もういいかげん走らんといかん!ということで半ば強引に2Qプログラムを実施してみました。

 

いつもの中野ジェームズさんのストレッチを10分ほどやってからスタートします。

 

正直ストレッチの時から痛みがあります(ー ー;)

 

走りだしてもやっぱり痛いのでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

なんとか走りますが、痛みは時間と共に増してきます。

なんとかEペースは走りきりますがTペースのペースが維持できません。

早々に4:30に落とします。

Tペース3.2kmの4回目はもうヘロヘロでした。

4:50のペース表示が出る始末です。

残りのTペース1.6km×2なんてとてもじゃないけど走れませんでした。

 

確かに背筋の痛みが増すにつれて呼吸が浅くなり苦しくなってきますが、走力も落ちていると思います。

 

エアロバイクを活用して、体力くらいは維持しなければと思います。