51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

1月25日疲労抜きJOG、26日普通のJOG

f:id:run50RUN:20200125212937j:image

f:id:run50RUN:20200126083235j:image

疲労抜きJOGに普通のJOGです。

 

24日は完全オフでした。

エアロバイクくらいはやるべきでした。

体重がまったく減っておりません( ̄∇ ̄)

 

で、慌てて25日にJOGです。

背筋はいまだに違和感があります。

走りには影響しないのですが、爆弾を背負ってる感じです。

26日の今日はロキソニンの湿布を貼ったまま走ったので違和感もまったく感じませんでした。

湿布の残りが少なくなってきたのでケチって使っています(。-_-。)

 

明日は仕事休みなのでポイント練習を考えています。

 

本命レースである2月23日のサンシャインマラソンでは、自己ベスト狙いの3時間20分切りのMペース(4:44)にいまだに不安があるので、それより速いTペースかIペースが組み込まれたメニューをやろうと思っています。

 

結局つくばからあまり走力が上がってないです。

 

自分としてはランニングに結構な時間を割いているつもりだったんですが、サブスリー達成には足りないのかなぁ?

多分足りないんでしょうね。

夏から距離は走ってきましたが走力アップにはあまり結びついていない気がします。

疲労抜きJOGは効果があると思うのでこれからも続けていくつもりですが、ポイント練習との兼ね合いかなと思っています。

ゆっくりなペースなのでフォームは速く走っている時とはどうしても違います。

ランニングエコノミーという点から見ると、速く走っている時(TペースやI、Rペース)のフォームをどれだけ追求できるかだと思うんです。

年齢的なものなのかスピードが落ちてきているので、それの維持も考えていきたいと思います。