51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

峠走

11月28日 疲労抜きJOG 3.3km   4.4km

11月29日 JOG 1:03:32   9.3km

11月30日 峠走

f:id:run50RUN:20201130170420j:image

f:id:run50RUN:20201130170434p:image

f:id:run50RUN:20201130170446j:image

峠走っす。

 

今日は走りやすい気温でした。

 

今回も2本目を上げていこうと走り出します。

トータル26km走るので、この峠走をロング走の代わりにしています。

なので、上りでもある程度負荷をかけたほうがいいと思い、今日はGARMINのあまりあてにならない心拍数で160くらいを目安に走りました。

(胸ベルトタイプが欲しくなりますね)

 

1本目の上りはリズム重視で走りました。

そして下り。

思ったよりスピードが出てしまいます。

2本目の体力が残るか心配でしたが、自然にでるスピードに任せました。

下り走って変にペースを抑えると、フォームが崩れ易いんですよね。

 

2本目。

私はあまり間を空けません。

給水や補給をして、1〜2分くらいですぐスタートします。

1本目の上りよりタイム的には2分ほど縮めることができました☺️

 

さあ、最後の下りは突っ込みます😤

 

ラスト1kmくらいにオールアウトしかけましたが、フォームを維持することに集中してなんとかペースをもたせることができました。

 

下りはどちらもキロ4くらいで走れています。

 

しかし今日も2本目の下りが上がっていないですね。

 

やはりスタミナが足りないのでしょう。

 

ここでスタミナに効く練習(ロングペース走とかLSD)に切り替えることも考えますが、今シーズンはこのまま峠走で行ってみます。