51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

峠走

9月30日 ランオフ

10月1日 JOG 51:59 8.9km

10月2日 JOG 1:00:58 8.8km

10月3日 峠走

f:id:run50RUN:20201004114740j:plain

f:id:run50RUN:20201004114806p:plain

峠走っす。

 

前回のリベンジと思い、まずは止まらないで走り通すことを目標にします。

 

コースはわざわざ車で30分かけていく場所です。

そんなんだから走ろうという意気込みも自然と出てきます。

まあ、最近はウェアに着替えるまでが億劫なんですけどね(-_-)

 

さてこのコースは片道6.5kmとなっており、通常は2往復します。

前回前々回の失敗から今日は、1回目の下りの時にあまり突っ込まないようにします。

それでも私は峠走の極意は下りの走り方だと思うので、2回目の下りは出し切るつもりですが体力が持つかどうかはわかりません(^_^;)

 

一応、前回に怪我並の痛みが出たのでストレッチを少しやってからスタートします。(イヤみっちりやれよ!)

 

上りは足元を見すぎて上体が倒れ過ぎないように上る先を見てテンポ良く走ることを意識します。

 

そして1本目の下り。

 

下り切るまで気を抜かずに走り通します。

下りって楽に走ろうとすると足への衝撃が大きくなると思います。

その衝撃をなるべく小さく走ろうとイロイロ試行錯誤しながら走るんですけど、疲れます(-。-;

 

しかしその足への衝撃による怪我の方が怖いのでイロイロやるわけです。

 

慣れてくればスピードも出せるようになります。

それも平地では出せないようなスピードで走れるようになります。

 

ここまで来れば峠走の効果が思う存分期待できるんですが、私は今シーズンまだその域に達していません(-_-)

 

今回も2回目の下りは歩くことはありませんでしたが、ヘロヘロになりました(>人<;)

 

今シーズンは十分に下りを走れるようになるまで峠走をこなしてみようと思います。