51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

峠走

10月23日 ランオフ

10月24日 JOG 1:00:49  9.1km

10月25日 峠走

f:id:run50RUN:20201025121241j:image

f:id:run50RUN:20201025121249p:image

峠走っす。

 

日曜日の今日はいつものコースも賑わっていました。

サイクリストが6人ほど、その他はバイクと車ですね。

ランナーの私や自転車の方達もある意味峠を攻めていますが、バイクや車も攻めていました。

歩道がないので少し怖かったです。

まあ、あまり騒音を立てているとすぐパトカーが見回りにきて、静かになったんですけどね。

 

しかし今日もランナーはわたし一人でした(-_-)

 

ランの方は今日も2本目をガチでいく作戦としました。

1本目は上りも下りも抑えて走ります。

そして2本目、上りを走りますがあまりスピードは上がりませんでした。

タイム的に1本目の上りより1分ほど縮みましたが、思ったほどではありません。

そして2本目の下り。

リミッターを外す感じですかね、下りの走りって出過ぎるスピードを抑える感覚ってあると思いますが、それを外して走ることができました。

久しぶりにこの感覚で走ることができました。

タイム的にも3:50前後で5〜6kmほど走れています。

わたし的には下り走の極意というか効果的な面は、平地では出せないスピードで走ることだと思っています。

半強制的にフォームが大きくなる事もプラスだと思っています。

まあ、ここまで下りで満足できる走りが出来るまで時間がかかりましたけど(。-_-。)

 

このまま峠走を続けて行って、5年前のピーク時の3:35前後で下ってくるのを超えていきたいと思っています。

 

その時点で今では輝かしいサブ3.2ほどの走力でした。

サブ3を目指すにはもっと速いタイムで走れなければいけないのかな?

 

先はまだ長いです。