51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

11月27日 Tペース走

f:id:run50RUN:20201127063117j:image

f:id:run50RUN:20201127063124j:image

f:id:run50RUN:20201127063130j:image

Tペース走っす。

 

昨日のビルドアップとのセット練でTペース走を走りました。

 

テンポネクストを投入することを前日から決めていました。

私にとってですが、速く走れるのがやめられない麻薬のようなシューズですね。

足を鍛えると言う意味では多分、薄底シューズを併用して練習するのが良いと思うので、全ての練習で履かないようにはしたいと思います。

 

今のところキロ4が安定して出せるようになるまでかな?

 

そんな時は来なかったりして😭

 

さて、今朝は思ったより暖かいです。

 

思わず薄着のものに着替えようか迷いましたが、シューズも履いた後だったし面倒くさいのでそのままスタートします。

 

今日の設定は距離はいつもの8kmでタイムは一応4:05で。

もちろん行けるなら4:00は狙っていきます😤

そに為のテンポネクストですし。

 

ウォーミングアップのJOGでは、セット練であるため体に若干の重さはありますが、まあ行けそうかと思いました。

寝る前にフォームローラーでほぐしたのが良かったのかな?

 

そしてTペースへ突入。

 

入りの1kmに若干ですが余裕を感じることができています。

うわぁ、このペースで8kmかぁ😓

と言うマイナスの気持ちもあるにはあるんですけどね。

 

そしていつも落ちる2km目でもキロ4切りを保てています。

ここでキロ4を狙っていこうと決めました。

 

そうすると気持ちと共に体もいってやるぜ!となるのかペースが上がります。

GARMIN表示で3:45が出たりしてあわてて抑えて走ります😅

 

その後、苦しさはうなぎのぼりとなりましたが今日は我慢出来ました😂

 

何かで読んだことがありますが、ランニングで上のタイムを目指す際に、タイムが速くなるにつれて一概に体が楽になると言うことではないのではという事。

もちろん体の順応性もあると思います。

しかし、苦しさを我慢できるようになった事もひとつの要因であるのではという事でした。

 

まあ、考えてみれば上を目指すんだから楽ではない、楽なポイント練習なんて無いという事か。