51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

10月29日 Tペース走

f:id:run50RUN:20201029062934j:image

f:id:run50RUN:20201029062943j:image

f:id:run50RUN:20201029062950j:image

Tペース走っす。

 

昨日のビルドアップとのセット練です。

岩本式です。

私はその時の体の調子により、20分間から8kmまで変えています。

 

ここ最近は設定をこなせてきているので、今日も走る前から距離は8kmと決めました。

 

実は昨日から走るのが楽しみでした。

おニューのシューズを購入したからです♪( ´θ`)ノ

私は今までニューバランス オンリーでした。

今でもHANZOシリーズは愛用しています。

JOGではFRESH FOAM1080を使用しますが、峠走やロング走などはHANZO C、ビルドアップではHANZO T、インターバルなどのスピ練ではHANZO S又はTと愛用しています。

しかし、どうにも気になるシューズがあったんです。

ナイキ の厚底です。

色々悩んだ挙句、耐久性を考慮してテンポネクストをポチりました。

f:id:run50RUN:20201029100656j:image

これはカーボンは入っていません。

どうせならカーボン入りのヴェイパーやズームフライ3などが欲しかったんですが、テンポネクストの練習用にも最適と言う商品説明文に惹かれて決めました。

今回買うテンポネクストの私の位置付けはミドルレンジです。

HANZO Cの代わりです。

フルのレース用にはまた別のものを購入しようと考えています。
ニューバランス 党としては、FUELCELL TCも惹かれましたね。

カーボン入ってるし(゚∀゚)

でも、一度はナイキ の厚底を履いてみたかったというのが理由です。

 

で、昨晩届いて翌日の早朝、慣らしもなくいきなりTペース走へ投入です。

サイズ感はやはり足先の幅が狭いのが気になりますが、これはガチで走っている間は気になりませんでした。

ダウンJOGの時に今までのストレスが一気にきた感じで、右親指の当たりが気になりましたね。

 

まあ、これは履き慣れてけばなんとかなりそうかな?

なってくれないと高かったので困ります(-_-)

 

で、ランの内容です。

 

ウォーミングアップの2kmの時は意外と普通でした。

接地音は特殊で、カポッカポッっと音がします。

よく言うJOGからして速くなると言うことはなかったです。

そしてTペースへ上げます。

今日は行ければ4:10で行こうと思っていました。

4:10へ上げてはじめの1〜2km は、なんかあまり変わらないなぁと言う感想です。

気持ち速く走れるかな?という感じです。

しかし3kmも過ぎる頃に4:10のペースに慣れてくると、ペースの維持しやすさに気付きます。

garmin で時折4:00を切る表示もされて抑える時もありました。

終わってみれば、確かに速いスピードの維持がしやすいと感じました。

大体キロあたりマイナス5秒はかたいですね。

シューズでここまで変わるのなら凄いことだなぁと思います。

あとは親指が当たるのがなんとかなれば、フルでも使えそうかなぁ。