51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

まとめてイロイロ

4月22日 Tペース走

 

f:id:run50RUN:20210502100419j:image

f:id:run50RUN:20210502100435j:image

Tペース走っす

 

メニュー内容は平均キロ3:55で8kmです。

 

ブログ(ラン日誌)の間隔が空いてしまいました😅

イロイロ忙しかったのもありますが、こまめに書かなくてはと思います。

その時に感じた体の調子や感触は、やはりその時でないとあやふやになります(歳のせい😭)

これって後で結構参考になったりするものです。

 

で、忘れてしまっているので、タイムだけ見るとまあまあだったようです😁

 

4月23日 JOG 56:00   7.7km

4月24日 JOG 57:29   7.8km

4月25日 ランオフ

4月26日 ペース走

f:id:run50RUN:20210502100339j:image

ペーランっす。

 

25日はなぜランオフだったのか、ブログを書いていて思い出しました😅

 

家族で夢の国へ行ったんだった。

 

緊急事態宣言の初日となってしまいましたが、チケットはもう購入済みだったのでコッソリと行ったんだった💦

 

海の夢の国へ行ったんですが、現着9時10分頃で屋上駐車場でした。

 

販売済みのチケットは2万枚という事でしたが、混み具合から購入済みのほとんどの方が来ていたのでは?

 

行ってしまった者が言うのもなんですが、密は避けられないものと思いました。

 

で翌日のペース走。

キロ4:40で26kmとします。

夢の国から日帰りの疲労も気になりましたが、タイムを見るとまあまあだったようです。

しかし、決して余裕があったのではなく、ラスト5kmくらいはペースを守るのに苦労した記憶があります🤔

 

4月27日 JOG 35:32   6.1km

4月28日 JOG 59:01   7.8km

4月29日 ランオフ(雨のため)

4月30日 レペティション

f:id:run50RUN:20210502103548j:image

f:id:run50RUN:20210502103644j:image

レペっす。

 

メニュー内容はダニエルズ  さんから(R 200mJOG 200m)×6+(R 400mJOG 400m)×6+(R 200mJOG 200m)×2   です。

 

祝日ですが、コロナのせいで市内の学校も部活動中止となっているようなので、陸上競技場で走ろうと思っていたのですが、競技場自体が使用中止になっていました😭

 

仕方なくロードでのレペティションとなりました。

ホントはトラックでおニューのシューズのデビューだったのですが、アスファルトということで、テンポネクストです。

最近出走率が高いです。

 

おニューのシューズですが、マスターズ陸上に出るために公認されているものを選びました。

HANZO Wです。

 

HANZOシリーズの最新、最高峰です😳

 

トラックでのガチ走、またはスピ練用としてなので、背伸び感がありましたが買ってしまいました。

 

まだ室内でしか履いていませんが、軽いです!

勿体無いのでトラック練習までとっておきます😁

 

さてレペですが、終始フォームが崩れないように意識して走りました。

短距離走のようにダイナミックにがむしゃらに走れば設定したタイムは悠々こなせます。

しかし、あくまで長距離を走るイメージのフォームで走る事を心がけました。

これは何からもらった情報か忘れてしまいましたが(多分ラン食さんの動画?)なるほどと思います。

お陰で設定タイムは結構ギリギリになりましたが😅

 

5月1日 Tペース走

f:id:run50RUN:20210502110630j:image

f:id:run50RUN:20210502110640j:image

f:id:run50RUN:20210502110648j:image

Tペース走っす。

 

どうにも苦しくて7kmでギブ!

悔しくて走ったおかわりの1.6kmもキロ4をどうにか切るしまつです。

 

実は脚が痛いっす🥲

いつから出始めたのか記憶が曖昧です。

こういうのもこまめに書いておけば良かったと思います。

 

痛みの部位は、右の前面太腿の付け根付近。

骨盤のちょうど下あたりで、前面から外側にかけてです。

 

確か初めは軽い痛みだったと思いす。

それも走っている時は痛くありませんでした。

それが日が経つにつれ、痛みの出る頻度が増えて、とうとう走っている時にも出るようになってしまい、歩くのも困難なほどになりました😭

 

グロインペインも疑いましたが、痛みの部分が外側寄りのため違うのかな?と思います。

ググってみると、筋膜の張りや硬さも原因となりうるみたいなので、昨夜は必死にフォームローラーでほぐしました。

気になった時から、メンテナンスしてればよかったんですけど、本格的に痛み出してからあわててやってます😅

ほぐしたのがよかったのか、今朝は痛みは引いています。

まだ違和感がありますが、昨日まで普通に歩くたびに痛みが出てたくらいなので、やはり筋膜があやしいです。

 

大事をとって本日、5月2日はランオフとしました。