51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル&Tペース走

3月8日 JOG 55:18   6.7km

3月9日 JOG 45:24   6.4km

3月10日 インターバル

f:id:run50RUN:20210311202654j:image

f:id:run50RUN:20210311202704j:image

f:id:run50RUN:20210311202713j:image

インターバルっす。

センバル5本っす。

 

いつもの朝イチではなく、明るくなってからのスタートでした。

 

朝食を食べてからになるので、私には少し違和感があります。

でも、フルマラソンに限らずレースなら食べてからスタートなので、慣れないとダメですね。

 

今回は1kmの前半に突っ込みすぎないように、なるべく一定になるように心がけて走ってみました。

 

ペースのグラフを見てみると、今までよりはマシですがまだ中間に落ち込みが見られます。

なかなか難しいです😞

 

ラストの5本目は4:45をオーバーしてしまいました😅

 

理想はできれば4:40で揃えたいとこです。

 

3月11日 Tペース走

f:id:run50RUN:20210311203908j:image

f:id:run50RUN:20210311203915j:image

f:id:run50RUN:20210311203923j:image

Tペース走っす。

 

初めてのトラック練習です😆

 

ランチューバーの方々の練習を見て、トラックでの練習に憧れを抱いていたんですが、本日、意を決して行ってきました。

 

平日と言うことで、人はいないだろうと見込んで行ってみたわけです。

 

競技場に到着してみると、なんか人が微妙にいます。

 

高校生の陸上部の子達でした😳

 

まだ春休みにはなっていないと思っていましたが、入試期間ということもあるのでしょう。

休みの学校もあったんですね。

 

でも人数的にはそんなに混んでいないので、恐れずに入場料を払って入場です😤

 

3つくらいの高校の陸上部がいましたが、人数はそれほどいません。

まあ、3年生は卒業ですから1.2年生だけなのかな、多分。

 

トラックの使用方法は、それこそYouTubeや競技場のホームページなどで勉強してきたので大丈夫だと思います。

 

アップを終えて、今日は日差しが強かったのでランシャツでいきます。

 

メニューはいつもの8kmでタイムはキロ3:55とします。

 

シューズはテンポネクストにしました。

タータンなので、HANZO Rでも良かったかも知れません。

 

GARMINを手動ラップに切り替えて、設定タイムのキロ3:55の200mと400mのタイムを頭に叩き込んでスタート。

 

いやぁ〜、タータンって走りやすい😆

 

おまけにトラックだから、リアルにペースが確認できて良いですね。

これは質の高い練習ができるわ(レベルはさておき😅)

 

ちょっと高校生達の中に、私だけ社会人というのが恥ずかしかったですが、良い練習ができました。

 

トラック練習はアリですね。