51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

3月12日 ランオフ

3月13日 ランオフ

3月14日 ペース走

f:id:run50RUN:20210314140018j:image

f:id:run50RUN:20210314140026j:image

f:id:run50RUN:20210314140034j:image

ペーランっす。

 

2日もランオフしてしまった😞

 

12日は朝イチで走っていれば、走れたんです。

余裕ブッこいてたら用事ができて、走る時間がなくなってしまいました😭

 

13日は雨でした。

朝イチで走る気満々だったんですが、まだまだ日の出前の雨のランはキツイっす。

 

で、明けてペーランです。

 

今回は時間走にしました。

30km走も良いんですが、私は調子に乗ってペースを追い込みすぎて、ダメージが大きかったという失敗をしたので、その対策メニューです。

 

とりあえず3時間は走ろうと決めます。

 

で、キモとなるペースです。

 

最後まで走り続けられる、尚且つ、その後の練習につなげられる丁度いいダメージとなるのが理想です。

 

イヤ難しいからソレ。

 

その日の体調や、天候などの状況もあるので毎回同じでなくても良いとは思います。

 

今日はキロ5:00でいくことにします。

 

このペースが最適かどうかは、次のポイント練習が問題なく走れるかどうかだと思います。

その前に今日、このペースで走りきれるかどうかなんですけど😅

 

結果はペースを保てませんでした😭

 

やはり20kmを過ぎる頃にキツくなります。

その後に落ちすぎることはないんですが、この弱点はなんとかしたいと思います。

 

走り終えてからの疲労は、さすがに出し切って走る30km走より少ないです。

あとは3日後のポイント練習までどんだけ回復するかですね。

とりあえず時間走は続けようと思います。