51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル

2月23日 JOG 57:57   6.5km

2月24日 JOG 46:29   6.4km

2月25日 インターバル

f:id:run50RUN:20210225101254j:image

f:id:run50RUN:20210225101302j:image

f:id:run50RUN:20210225101309j:image

インターバルっす。

センバル5本っす。

 

やっぱり30km走のダメージが抜け切らなかったかも。

 

身体にはいつもより大きな疲労は感じてはいなかったのですが、大事をとってインターバルを7本から5本に減らしてみました。

 

いつもより2本減るから突っ込んでいってタイムも上がるかと思ったんですが、ダメでした😥

 

いつもより走っている時の苦しさが大きく感じます。

 

タイム的にはそんなに落ち込んではいないのですが、5本に減らして3:45前後ではアカンと思います😔

 

そもそも私のインターバルは、Tペース走とのセット練習としているので、7本は多いかな?と疑問に思いはじめていました。

 

1kmを一定ペースで走れていない(前半突っ込んで後半は4:00まで落ちることも)ので、本来の目的であるスピードを高めるのに非効率ではないのか?と思うのです。

 

Tペース走とのセット練習とするならば、もっとスピードに極振りした方が良いかも?

 

それには距離を短くして、200mとか400mのメニューでしっかりスピードを出したほうが良いかも知れません。

 

これはラン食さんのメニュー復活かな?

 

こんな風にイロイロ考えるのも最近、自分比較ですがランニングに対して前より真摯に向き合うようになってる気がします。

 

自己ベストが出せそうなほどタイムが伸びてきてるので、その恩恵ですね😆

結果が出れば(速くなれば)テンションもモチベーションも自然に上がります。

単純です。

 

今週末はびわ湖毎日マラソンが開催されます。

ランチューバーの方達が結構出走されるので、楽しみです。