51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ビルドアップ

11月1日 疲労抜きJOG 47:37   6.3km

11月2日 JOG 56:52   9.0km

11月3日 ビルドアップ

f:id:run50RUN:20201103090947j:image
f:id:run50RUN:20201103090950j:image

f:id:run50RUN:20201103105144j:image
ビルドアップっす。

 

峠走から中2日、体のダルさが取れたのですぐ次のポイント練習です( ̄^ ̄)ゞ

 

今回もテンポネクストを導入してみることにしました。

前回は右の親指の爪の部分が当たって気になったので、爪を切ってさらにヤスリで整えました。

結果は問題無し!

しかし、今回は違うところが気になりました。

左のかかと部分、シューズの上端が当たって少し皮が剥けちゃいました。

まあ、絆創膏やらテーピング でなんとかなりそうな程度です。

 

このまま履きならせばフルも行けそうかな?

 

それと言うのもやっぱり速く走れると思うんです。

断言できないのは、ここ最近気温の低下とともにタイムが上昇傾向であるところに投入したので、一概にシューズのおかげとは言えないんですよね。

 

で、ランの方ですが、今日は設定タイムを強気の4:45-4:25-4:05にします。

内容は5km×3ですが、実質3-5-5です。

内容的には岩本式のソツケンからみると、サブ3.5は行けそうかなという感じだと思います。

素直に5-5-5をやれよと思うんですが、長年やってきたパターンなのでなかなか崩せないでいますσ^_^;

 

今日は仕事休みの為、スタート時間はゆっくりめです。

ストレッチも10分程やってからスタートします。

ウェアはTシャツの下にファイントラックを着て、下はハーフタイツです。

薄曇りで風も結構吹いていたのでちょうど良い感じでした。

 

1段目の4:45。

まあ、余裕があるかなぁ?という程度です。

2段目の4:25。

クルージングと言う言葉が浮かびました。

走っていて気持ちの良いペースです٩( 'ω' )و

フルは無理ですけど(・Д・)

 

ここまで1段目2段目と出過ぎるスピードを抑える時が何度もありました。

気持ち良く走るとスピードが上がってしまう感じです。

 

そして3段目。

いきなりGARMINが3:50を表示して、これでは保たないだろうと思い設定の4:05を保つようにします。

3段目は終始いっぱいいっぱいでした。

それでもペースが落ちません。

ラスト1km、GARMIN表示で4:20が出た時はさすがに心が折れそうになりましたが、意地でスパートをかけて辻褄を合わせましたε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

タイムの結果を見てみれば、設定以上に走れています。

テンポネクストの恩恵はあると思います。

しかし素直に喜べない自分もいます。

実際の走力ではないのではないか?という疑問です(._.)

 

今度はいつものシューズで走ってみようと思っています。

が、このスピードはクセになりそうです(*⁰▿⁰*)