51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ビルドアップ(撃沈)

7月21日 疲労抜きJOG 32:22  4.4km

7月22日 JOG 45:46  7.3km

7月23日 ビルドアップ

f:id:run50RUN:20200723075101j:image

f:id:run50RUN:20200723075109j:image

f:id:run50RUN:20200723075116j:image

ビルドアップっす。

撃沈っす。

 

トータル15kmで5km×3。

はじめの2kmがウォーミングアップになっている軟弱仕様です。

設定は4:50〜4:35〜4:20。

 

前回のポイント練習から中2日。

疲労が抜けきらなかったのか、気温や湿度が原因なのか?

たぶんどちらも原因でしょう。

 

朝、玄関を出ると曇っていて暑くはないのですが湿度は高く感じます。

 

ストレッチを10分ほどやると汗をうっすらと掻く程度です。

この時は今日も行けそうかな?と思いました。

 

走り出してみると体は軽くも感じず、むしろ若干重い感じでしたが、前回もこんな感じだったので気になりませんでした。

 

1段目2段目と淡々と進んでいきますが、2段目のラストの方に今日はヤバイかもと思いはじめます。

 

GARMINの心拍数の表示も170を超えていきます。

まあ手首からの計測なので大体なんですけど、気持ちを折る材料にはなってしまいます。

3段目の3kmまではなんとか粘りましたが、それでも設定の4:20からこぼれてしまいました。

 

走りを止めると頭がクラっとします。

少しフラつきながら歩きます。

撃沈の時は体がいっぱいいっぱいなので大体こんな感じになります。

 

3段目の3〜4kmは歩きからJOGでつなげ、ラスト1kmを意地のフリーで走ってみます。

ラップは4:11ほどでしたが、一定では走れませんでした。

 

先週は設定通りに走れてその後も歩かずJOGできてるのにこの差はなんなのでしょう?

 

原因はハッキリとはわかりませんが、暑さにしときます(⌒-⌒; )

 

今日もランシャツランパンで走ったんですが、そのままシャワーでも浴びたんかい!っていうくらい汗をかきました。

 

シューズも汗でぬれました。

半乾きのままにしとくとヤバイです。

軽く?イヤ結構ガチの臭いテロになり、家族から注意されます。

まあ、走る時にグッチョグッチョと音が出るほどではなかったんですが、それでもこの夏一番でした。