51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20200728193136j:image

f:id:run50RUN:20200728193145j:image

f:id:run50RUN:20200728193152j:image

ペースランっす。

 

今日はポイント練習としてロング系のメニューです。

私は休みが不規則なため大体ですが、週に2回のポイント練習を実施しています。

スピード系とロング系と一応割り振っているつもりです。

ここ4〜5年ほど走力が停滞どころか下降しているので、スピード系にビルドアップは適当かどうか最近悩んでいるのですが(-。-;

もっとスピードに振った方が良いのかな?

 

さてランの方は、前回のペーランは最後タレてしまったので設定を落とそうと思っていました。

しかし、曇りで雨もパラつく予報を見て同じ5:00で行くことを早々に決意します。

走れる時は走っとけ!って感じです。

 

朝食はバナナとたまたま家にあった小さめのきな粉餅と磯部餅を一つづつ食べました。

私にとって走る前の餅って最高の食べ物です。

消化しやすいですしねヽ(^o^)

 

玄関を出るとやはり雨がパラついていました。

 

ちょっと寒くなるかな?と思ってシグレットからTシャツに変えます。

結果シグレットでも全然いけました。

 

今回もペーランだからと言ってノーアップで走り出します。

絶対にストレッチとかアップした方が良いとは思っているんですけど(−_−;)

5:00ペースが怖くて少しでも体力を使いたくないのが実情です。

 

そんなんだから当たり前ですが走り出しはキツく感じます。

 

それでも1〜2kmほどで巡航モードに入ることができ、その後は淡々と走っていきます。

 

途中、2回ほどアミノバイタルなどを補給するのに歩きます。

これが気持ち的にリセットできたようです。

 

ラスト1kmは上げてみましたが、少ししか上がりませんでしたf^_^;

設定通りに走れると気分がいいもんです(^_^)v

 

しかしこれから暑くなってくると確実にムリなメニューです。

 

暑い時のなんか良い練習メニューないかなぁ。