51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル400×12

7月27日 ランオフ

7月28日 JOG 50:52  8.5km

7月29日 JOG 53:53  8.4km

7月30日 インターバル

f:id:run50RUN:20200730131741j:image

f:id:run50RUN:20200730131753j:image

f:id:run50RUN:20200730131801j:image

インターバルっす。

400×12っす。

 

ここ最近、出来るだけランの最後に100mほどの流しを5本ほど入れるようにしています。

疲労抜きJOGや普通のJOGの後、キツくてもペーランの後でも入れるようにしています。

 

狙うのはフォームの改善、ランニングエコノミーの向上です。

 

そんでもってセンバルではなく、400mインターバルをやってみました。

 

400mは初めてなのでレストをどのくらい取るのか悩みました。

 

調べた限りでは実走時間の50%〜100%というのもありましたが、狙う効果により様々ですね。

 

ダニエルさんのマラソン向けのトレーニングでは1000m以上のメニューしかないし( ̄▽ ̄;)

 

で、今回はフォーム改善が目的なのでレペ的に2分間とってみることにし、実走タイムは1:30〜1:25くらいでいってみるかな?という手探りな感じです。

 

スピードが高めの練習のため、場所は柔らかめの土のグラウンドにしました。

雨上がりのためさらに柔らかく感じます。

 

天気は曇りでランシャツでじっとしてれば涼しいくらいです。

ただし湿度は高いので走り出すとすぐに汗が出ます。

 

さて1本目。

1:22と思ったより速すぎました(^◇^;)

走った感もまあまあキツく、12本も保つか不安だったので2本目は落としてみることに。

そしたら1:34と今度は遅すぎです、加減が難しいです(>_<)

 

トラックとかだったらタイム管理もやり易いのでしょうね。

トラックでの練習って憧れます。

今度行ってみようかな?

あ、今は夏休みとかで高校生とかがいっぱいかな?

 

ランに戻りますが、その後も手探り状態で走りますがなんとか12本は走れました。

11本目くらいでようやく乳酸がたまった感じになりました。

 

やはり心肺を鍛える(VO2maxの向上)には少しレストが長いかもですね。

心肺を鍛えるのであれば、今の走力だと実走1:40〜1:35でレストは1分くらいかな?

 

そもそもセンバルというのがあるし。