51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル&Tペース

8月3日 疲労抜きJOG 34:02  4.7km

8月4日 JOG 41:11  7.0km

8月5日 インターバル&Tペース

f:id:run50RUN:20200805110355j:image

f:id:run50RUN:20200805110403j:image

f:id:run50RUN:20200805110412j:image

てんこ盛りッス。

 

夏真っ盛りになったので、暑さに弱い私にはビルドアップは厳しいです。

 

スピード系の練習メニューを探していたら、超絶速いランYoutuberであるランニング食堂さんの動画に紹介されていたものが良さそうだったのでアレンジしました。

 

メニューの目的はMAXスピードの底上げだったかな?

本来の内容はインターバルが(400m+リカバリー1分)×5を2セット、セット間は7分休息。

インターバルが終わったらまた7分の休息をはさんで、7kmのペーランです。

 

私はなんかキツそうなのでペーラン部分を5kmにしてみます。

動画では閾値走的なもので20分は走りたいとのことだったので、じゃあ5kmで。

400mは1分30秒を切らないくらいかな?

ラン食さんのタイム設定はレベルが違いすぎるので、リカバリー時間や休息時間とかもアレンジするべきだとは思うんですが、まずはやってみます。

 

先週も400mインターバルをやっていますが、リカバリーは2分とりました。

今回は1分なのでビビリながらスタート。

 

なるべく一定スピードになるように意識して走ります。

さすがにリカ1分はキツいと感じますが、なんとか走れます。

 

合計9本走っていっぱいいっぱいな感じです。

次にペーランがひかえてるのでここでもビビってましたね。

 

ペーランに入りますが、4:30は切らないくらいでいいかな?と思い走ります。

 

しかしスピードを出した後なので、4:30ペースはリラックスして走ることができます。

まあ、どこまで保つか分からないので一応キープして走っていきます。

 

そのままやや速めのペースで5km走り終えますが、少し物足りなさがあります。

 

初めてのメニューなので手探り状態だからしょうがないですね。

次回はもう少しタイムとか距離とか考えてみます。

 

で、おかわりの1kmTTを走っておわりました。

 

このメニュー自体の感想ですが、自分流にもう少しアレンジできれば全体的なスピードの底上げが期待できると感じました。

 

何が自分に効くのか?

 

暑いからメニューは限定されますが、それを考えて色々試せるのも夏の内ですよね。