51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2月23日普通のJOG、24日400mレペティション

f:id:run50RUN:20200224144152j:image

f:id:run50RUN:20200224144159j:image

23日の普通のJOGです。

最後にWS(坂道)をプラスです。

 

中止にならなければレースの日でした。

かと言って一人サンシャインをやろうとも思いません。

次のレースである、4月5日のハーフに向けて練習したいと思っています。

 

この日は春一番なのか、暴風と言っていいくらいの風が吹いていました。

開催されていても記録は望めなかったでしょう。

 

f:id:run50RUN:20200224144641j:image

f:id:run50RUN:20200224144700j:image

f:id:run50RUN:20200224152048j:image

f:id:run50RUN:20200224152056j:image

そして今日の400レペティションです。

 

ネットからひろった情報によりタイムを設定しました。

それによると本数は最低5本、できれば8〜12本という事です。

設定は今の走力レベルから1分25秒前後、30秒は見ないようにしたいと思います。

休息は2分以内が望ましいと言う情報からも、レペなので取れるだけ取って、きっちり設定タイム内で走ることにします。

 

自宅から3kmちょっとにある、土のグランドへアップがてら走ります。

ここはグランド内を大きく走れば600mくらいはとれるので、ちょうど良かったですね。

何より柔らかめのグランドなので、スピード練習には最適でした。

 

一本目は感覚が掴めず、1分18秒と突っ込んでのタイムです。

その後は20秒から28秒まで落ちますが、なんとか踏ん張りました。

目的がランニングエコノミーの向上なので、5本目からはリカバリーを2分半とりましたが、もっととっても良かったかも。

 

正直、5本でいっぱいいっぱいの感はありましたが、12本を走り抜きました。

 

初めてレペティションをやってみましたが、もっと休息をとって走るタイムを上げてみた方が良いのかな?

走タイムをきっちり守る為、レペの休息は完全休息と言われてますし。

本数も減らせばタイムも上がるだろうし、要検討ですね。

 

インターバルとの区別もありますしね。