51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル400×16

f:id:run50RUN:20210917142308j:image

f:id:run50RUN:20210917164409j:image

f:id:run50RUN:20210917142322j:image

インターバルっす。

400×16本っす。

 

ナゼ400?、そして16本?

 

それは最速ランチューバーと言われるRUNMAXさんの動画で見かけたメニューで、良さそうだったから🤔

 

本来は20本らしいのですが、時間がない時などは16本前後を走るそうです。

私もいつものように時間がないので16本で行きます。

 

設定タイムはVDOT計算機で目標のサブスリーから1分28秒にします。

 

走ってみると、最近はJOGの時に必ず流しをやっていたので、スピード自体に不安はありません。

問題は400とは言え16本と本数が多いこと。

 

メニュー内容から考えると、400でも本数が多いのでマラソン向けになるのかな。

 

終わってみれば、設定タイム内で走ることができたのですが、本数の多さにビビってしまい、リカバリーを歩いてしまいました。

 

少し物足りなさを感じたので、次回はサボらずJOGで繋ごうと思います。