51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

4月13日 ランオフ

4月14日 JOG+坂道ダッシュ×5 52:31 9.6km

4月15日 JOG 55:53  9.8km

4月16日 ペース走

f:id:run50RUN:20200416200755j:image

f:id:run50RUN:20200416200803j:image

f:id:run50RUN:20200416200810j:image

ペーランっす。

 

本当は峠走にする予定だったんですが、練習開始が遅れてしまい、自宅から走り出せるペーランにしました。

設定はトータル26kmか2時間半のどちらか早く終わる方で。

これはダニエルさんのフルマラソン向けのメニューから引用しています。

 

今日は気温も低く、私的にはナイスコンディションです。

風が強めに吹いていましたが、3.6kmほどの周回コースなのでまあ、大丈夫でしょう。

 

走り出すと、5:00前後のペースが楽に出せたのでこのまま行こうと思い走ります。

 

体は軽く感じます。

しかし、どこまでもつか不安しかありません。

ペーラン(距離走)は長い時間走るので、不安を抱く時間も長いです。

こういうところが私的には苦手なんでしょう。

 

そして17km付近でアミノバイタルと給水をします。

これで気持ちがリセットできてうまく走れることがあるんですが、今回も最後まで持ちませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

その後は出せるスピードの上限でなんとか粘り、26kmまで走ります。

 

自宅まで到着して走り終えると、倒れこむほどに追い込みました。

 

やっぱペーランは苦手です>_<

 

でも、キツイと思う練習にこそ伸びしろがあると自分に言い聞かせ、またやらなくちゃなぁ、と思いました。