51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

3月20日 疲労抜きJOG 5.2km  40:14

3月21日 JOG+坂道ダッシュ×5 9.7km  54:25

3月22日 ペース走 26.5km

f:id:run50RUN:20200322084633j:image

f:id:run50RUN:20200322084640j:image

f:id:run50RUN:20200322084648j:image

ペーランっす。

 

設定はEペースで26kmか2時間30分のどちらか少ない方です。

この設定はダニエルさんの持続走といわれるメニューなんですが、今日の設定ペースを5:00にしたのでペース走と言っていいのかな?

まあ、ペース走と持続走の違いはわからないんですけど(´・_・`)

 

2日前くらいから風邪の症状が出ていて、昨日一昨日と頭痛もありました。

コロナじゃないと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

で、今日は走れるかどうかも怪しかったのですが、朝起きてみると頭痛はおさまっていました。

走る気力も普通に出てきたので、バナナを一本食べて走り出します。

 

ペーランなのでストレッチやウォーミングアップなしです。

ストレッチくらいはやった方が良いんでしょうけど。

 

走り出すと、5:00くらいで楽に走れます。

 

最後まで持つかわかりませんが、押し通すことにしました。

 

常にフォームの維持を意識し、ペース5:00をいかに楽に走るかを意識してみました。

これがまだ難しく感じます。

今の私には矛盾することなんですよね。

フォームを私の中の理想に近づけると、スピードが自然と上がります。

しかし楽に走ろうとすると、気づけばスピードが落ちてきてしまいます。

理想はgarminを1kmラップのみで確認して走ることですが、まだできません。

余裕がないんでしょう。

 

途中、苦しくなる時が間隔をおいてやってきます。

そこでまた改めて自分の中でフォームを理想に戻します。

 

17km近辺でゼーリー飲料とアミノバイタルを摂取します。

これでまたリセットできた感がありました。

 

終わってみれば5:00以内で押し通すことができました。

でも正直これ以上のペースでは走れる気がしません。

 

サブスリーを達成するには、4:00くらいで26〜30km は走れるようにならないと難しいでしょう。

 

先は長いなぁ。