51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20200313083158j:image

f:id:run50RUN:20200313083205j:image

f:id:run50RUN:20200313083212j:image

ペーランっす。

 

内容はEペース内で26kmにしようかと走り出します。

走り出すと5:05〜5:15くらいがいい感じだったので、そのまま行けるとこまで行くことにしました。

 

かつてNHKのランスマで、金さんが50代でもサブスリーと言う企画をやっていました。

今でも録画したものを何回も見直しています。

それこそ今の私にクルものがたくさんあります。

 

その中のひとつに、JOGのペースを5:00以内にすると言うものがありました。

 

コレはVDOTに当てはめると、サブスリーのEペースに相当するものです。

まぁ、5:00以内でJOGできないんではサブスリーなんか無理なんでしょうけどね(^-^;

 

それを考慮するともう少しペースを頑張らないとかな?

 

ランの方は、走る前にバナナは一本食べたんですがさすがにエネルギー不足を感じ、17kmくらいで一度ゼリー飲料を補給します。

 

それが良いリセットになったのか、最後まで押し通せることができました。

 

終わってみれば、ペース走のポイントとして余裕があったかと言うとまだまだ微妙です。

 

今までペース走は苦手な練習という事もあり、イロイロ理由を付けて回避しています。

 

苦手な練習にこそ伸びしろがあると信じ、やっていかなければと思います。