51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル&Tペース

9月4日 ランオフ

9月5日 JOG 56:22  9.0km

9月6日 インターバル&Tペース

f:id:run50RUN:20200906073940j:image

f:id:run50RUN:20200906073932j:image

f:id:run50RUN:20200906073952j:image

インターバルとTペースっす。

 

ランYouTuberのラン食さんが動画でやっていたメニューです。

本来の内容は(400インターバル×5)を2セット+7kmPRです。インターバルのセット間とPR(ペーラン)との間は7分間の休息を入れます。

 

7kmPRの部分はラン食さんは3分20〜25秒で20分間のTペース走的なものと言っていたので、私は4分20〜25秒で5kmで。

 

で、走ろうと昨日から決めていたんですが、走り出すと思ったより気温が低く感じます。

これはペーランできんじゃね?

と思い、家に帰ってシューズをスピ練用からペーラン用に履き替えます。

 

しかし1〜2kmも走るとやっぱり暑いことに気づきました(。-_-。)

 

そこからまた元のメニューへ変更して走ります。

400インターバルは短い分、負荷が高いため土のグランドで走りたかったのですが、行くのが面倒になりロードで走ることにしてシューズもそのままでいくことに。

 

このメニューはほぼ1ヶ月ぶりです。

終わってみれば前より楽にこなせたかな?という感じですね。

Tペースの部分は相変わらず苦しいです。

初めはスピ練の後なので余裕なのですが、中だるみがあります。

最後に上げて帳尻を合わせるのはもはやパターン化しています。

余裕がないんですね。

上げられるなら一定ペースで走り通したいですね。

 

 

ペーランの代わりなので、一応アップとダウンを含めて2時間弱は走ってみました。