51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル400×10

9月1日 ランオフ

9月2日 JOG 50:28  8.4km

9月3日 インターバル

f:id:run50RUN:20200903062235j:image

f:id:run50RUN:20200903062242j:image

f:id:run50RUN:20200903062254j:image

インターバルっす。

400×10っす。

 

前日の9月2日のJOGを走った時に予想していました。

今日のポイント練習はビルドアップはまず無理だろうと(´-`)

昨日は朝から蒸し暑かったんですよね。

予想通り今朝も玄関を出るとムワッとしています。

 

センバル(1km インターバル)さえも私にはキツそうなので、また400インターバルにしました。

 

アップで走っているだけで汗がダラダラと流れてきます。

この時点で10本に決定。

設定は1分28秒以内、リカバリーを手動で1分にしてみます。

 

本日の走る場所はロードです。

朝方まで雨が降り泥だらけになりそうだったので土のグランドはやめました。

 

1本目を走り出すまでの気分の重さいつも通り。

走ってみると、まあこんな感じでしょうというタイム。

 

リカバリーの1分はやはり短く感じます。

6本目あたりからがキツかったですね。

呼吸がギリギリ落ち着くタイミングで走り出すようになります。

スト2本は少しもがきました。

 

終わってしまえば気分はスッキリします。

ただし走り終えた直後は人目をはばからず声が出る程の荒い呼吸ですけど(; ̄ェ ̄)

 

その後は時間までダウンJOG。

えーと、エネルギー源として糖を消費しきった後にJOGで良いので走れば、脂質をエネルギー源として使う機能がアップするでしたっけ?

そんな事を信じて走り、練習を終わりました。

 

少し涼しくなってきたと思ったのですがまだまだ暑いようです。