51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル400×12

8月24日 ランオフ

8月25日 疲労抜きJOG 40:21  5.6km

8月26日 JOG 51:39  8.6km

8月27日 インターバル

f:id:run50RUN:20200827063211j:image

f:id:run50RUN:20200827063219j:image

f:id:run50RUN:20200827063225j:image

インターバルっす。

400×12本っす。

 

微妙に朝の気温が下がってきた感じがするので、ビルドアップが出来るかな?と思っていましたがやはりまだまだ暑いですね。

 

センバル(1kmインターバル)も考えましたが、まだまだスピードが足りない感じなので400インターバルにしました。

とういか、暑さに弱い私ではセンバルさえキツイかな?とチキったんです(>_<)

 

今日は仕事休みのため時間に余裕はありましたが、暑さから逃れるために朝イチで走ることにします。

玄関を出ると予想通り気温はそれほど低くありません。

 

400インターバルということなので自宅から3Km程のところにある土のグランドへ走っていくので、ちょうど良いウォーミングアップになります。

ここは水道やトイレもあるので練習場所として良いんですよね。

大きく周れば500mはとれるので、グルグル30Kmをやったこともあります。

何より土ですし、周回なので給水や補給を持たないで走れるのが良いです。

ただし果てしなく飽きますが(。-_-。)

 

今日の設定は1分30秒、リカバリーは1分10秒以内の手動とします。

本当はリカバリーの部分を200mくらいJOGって、変化走的なものにしたいのですが、今の私には無理でしょう。

 

一本目はウォーミングアップで流しを入れなかったため動きの重さを感じましたが、設定内で走ることができます。

その後は淡々と本数をかさねていきます。

リカバリーの1分10秒は初めのほうは短いと感じましたが、慣れていくもんですね。

今度やるときは1分でもいいかも。

 

半分を過ぎるころフォームがしっくりくはまる感じがありました。

その時のラップタイムも速いです。

同じ労力というか体の出力でも、フォームが違うとやっぱりスピードが違いますね。

ランニングエコノミーってやつですか?

そんなんで12本まで走ることができました。

 

私がインターバルを走るときに狙う効果の一つである、速いランニングフォームの習得に手ごたえのようなものを感じられたのは収穫でした。

 

4年前にキロ4で10Km走れたころの感覚をうっすらと感じます。

 

まだまだ暑い日が続くようなので、今日みたいにスピ連に極振りしても良いかもしれません。

 

帰りはやっぱりシューズが汗でグチョグチョです。

家族に臭いテロだ!と言われないようにしなくては(´・ω・`)