51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

8月20、21日 ランオフ

8月22日 JOG 53:26  9.0km

8月23日 ペース走

f:id:run50RUN:20200823082631j:image

f:id:run50RUN:20200823082640j:image

f:id:run50RUN:20200823082646j:image

ペーランっす。

 

20日、21日は完全休養にしました。

ビルドアップの大撃沈の後、どうも喉が腫れてるようで赤くなっています。

ここ最近の暑さで、寝る時はエアコンをつけっぱなしにしています。

そのせいか、朝には喉がカラカラになっています。

まあ、口を開けてイビキをかいてるからなんでしょうけど( ̄◇ ̄;)

そのせいか、体が怠く熱っぽくなったので休養しました。

 

22日は様子見でJOGしてみました。

まだダルさは少しありましたが休養明けなので足はうごきました。

 

そしてペーランです。

 

撃沈が怖いのでキロ5分15秒、最低20kmと設定をゆるくしてみます。

 

玄関を出ると曇っています。

太陽は出ていませんが気温は低いとは感じません。

変な気は起こさずに設定通りで走り出します( ̄^ ̄)ゞ

 

淡々と走っていきますが、曇りなので気温の急激な上昇はありません。

26kmは行けそうだと気持ちを切り替えます。

 

しかし、やはりもう鬼門となっている20km近辺で苦しくなってきました。

あとで心拍数を確認してみると、160近くになってくると苦しくなるみたいです。

手首計測なので参考程度なんですが^_^;

 

ラスト5〜6kmは苦しかったですね。

やっぱり曇りでも暑いし>_<

シューズも汗でグチョグチョいうし。

 

結果としては26kmを走りましたが、最後の方は耐える走りでした。

これはこれでプラスになるものはあると思います。

 

しかし、気温との関係はありますがペースをキロ4分45秒〜5分、15〜20kmくらいでフォームを崩さずに走りきるというのもありかと思います。

 

なかなか距離信仰からは抜けられないんですけどねσ^_^;

 

次のポイント練習をガチでできるように、完全休養も入れたりしてリカバリーしたいと思います。